本文にジャンプします
メニューにジャンプします

太陽光発電システム設置整備事業補助金

太陽光発電システム設置整備事業補助金

住宅用太陽光発電システム設置費を補助します

 太陽光発電システムの導入を促進することで、環境負荷の少ない循環型社会の構築を目指すとともに、温室効果ガスの削減を図り地球温暖化対策を推進するため、住宅用太陽光発電システムの設置費を補助します。

 
平成27年度の予約申込書の受付は終了しました。
予約された方は、3月31日(木曜日)までに全て書類が揃った状態で申請してください。
提出期限内に全て書類が揃った状態で提出してください。
遅れた場合、補助金の交付はできませんのでご注意ください。
こちらのページに平成28年度の申請様式を掲載しましたのでご確認ください。

  • 平成27年度の補助金額 1kWあたり3万円 (上限4kW)

     

  • 詳しくは、
    「豊橋市住宅用太陽光発電システム設置整備事業補助金交付要綱」(pdf 109kb)
    をお読みください

     

  • 注意事項
     平成27年度の様式で申請してください。(平成26年度以前の様式では申請できません。)
     必要書類が整っていない場合は、受付ができません。
     工事着手予定日の14日以上前に「予約申込書」を提出して下さい。

申請手続きの方法

補助対象

次に掲げる条件をすべて満たす者(個人)とします。

  1. 補助対象システムで発生した電力を使用しようとする者で、次のいずれかに該当するもの
    ア 自ら居住し、又は居住予定である市内の住宅に補助対象システムを設置しようとする者
    イ 自ら居住するため、建売住宅供給者等から市内の補助対象システム付き建売住宅を購入しようとする者
  2. 電力会社との太陽光契約に係る契約者(個人名義に限る。)
  3. 補助対象システムを設置した住宅の所在地に住民基本台帳の登録がある者
  4. とよはしエコファミリーに登録されている、又は申請までにとよはしエコファミリーの登録手続を行う世帯に属する者
    (エコファミリーの登録は、補助金の交付申請と同時でかまいません。)
添付書類 設置計画書(様式第2)
工事請負契約書の写し(システム付き建売住宅を購入する場合は、売買契約書の写し)
※新築の場合は、本体工事の契約書の写しも添付すること。
補助対象システムの設置予定場所のカラー写真
  (新築及び建売については、設置予定場所の所在地を示した地図)
自己の所有しない建築物等に補助対象システムを設置する場合には、所有者の承諾書
受付場所

温暖化対策推進室(市役所 西館5階)
・8時30分から5時15分(土、日、祝日及び年末年始を除く)。

郵送による申請 不可

申請時に、補助金交付申請書の記載間違いや添付書類の不備が見受けられます。
記載例などを確認のうえ、書類を作成してください。
書類が整っていない場合は、受付できませんので、ご了承ください。
書き方、添付書類で不明な点がありましたら、担当までお問い合わせください。

申請書のダウンロードについては、ご利用上の注意事項をお読み下さい。


保育園・幼稚園用太陽光発電システム設置補助制度もあります。
詳しくは、下記担当までお問い合わせください。