本文へ移動
メニューへ移動
省エネナビ貸出事業

電気使用量がわかる省エネナビを無料で貸し出します

 地球温暖化対策として、ご家庭からの二酸化炭素排出量の約40%を占める電気の省エネを進めていただくために、実際に電気使用量を目で見て確認できる省エネナビを無料で貸し出します。

省エネナビとは

 省エネナビは、家庭全体の電気使用量を「今日」、「今月」、「前日」、「前月」、「累計」の期間別に「電力量(kwh)」、「電気料金(円)」、「二酸化炭素排出量(kg-CO2)」の単位で表示できるものです。
 目標値を設定できるので、計画的な省エネができます。
 

貸出期間等

5ヶ月以内(1世帯1回1台限り)

貸出条件

  1. 市内に住所を有し、かつ、居住していること。
  2. 省エネナビの設置が可能な分電盤を有する住宅に居住していること。
    • 分電盤が単相3線式又は単相2線式であること
    • 太陽光発電システムを設置していないこと
  3. とよはしエコファミリーに登録されている、又は登録手続をしている世帯に属していること
  4. 省エネナビに記録された電力使用データについて、市が利用することに同意すること。
  5. 省エネナビについて市が実施するアンケート調査に協力できること。
  6. 省エネナビの電気代は、貸出しを受けた方のご負担です。

   ※太陽光発電システムが付いている場合は電力センサーが対応しておらず利用できませんので、
    ご注意ください。


貸出申込

 お電話にて申込を受け付けます。連絡先は下記お問合わせ先をご覧ください。
 申込受付後、貸出可能となりましたら市役所へ直接受け取りに来ていただきます。
 (手続きに必要となりますので印鑑をご持参ください。)
 貸出期間終了後は市役所へ直接持ち込んでいただき返却していただきます。