背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
業務改善運動/平成24年取り組み結果

業務改善運動

新・業務改善運動「やるまい ええじゃないか!PART2」の平成24年取り組み結果をお知らせします。

取り組み結果をお知らせします

取り組み期間

 平成24年10月2日~12月31日

改善事例報告件数

 オリジナル改善・・・・・・・・・・・・287件
 コピペ改善・・・・・・・・・・・・・・・2件


優秀表彰事例を決定しました

報告のあったオリジナル改善287事例の中から、優秀表彰事例を決定しました。

表彰の種類

種類 定義
MVK
(Most Valuable Kaizen)
最も優秀であると認められた「オリジナル改善事例」
キラリ☆アイデア賞 特に創意工夫性が高いと認められた「オリジナル改善事例」
ググッとGood改善賞 特に経済性が高いと認められた「オリジナル改善事例」
最多コピペ賞 最も多くコピペされた「オリジナル改善事例」
猛打賞 最も多く改善事例を報告した「課(室)」

決定までの流れ

優秀表彰事例

区分 受賞課・グループ 改善内容と効果
MVK
(Most Valuable Kaizen)
健康部こども発達センター
医療グループ

【改善の内容】
玩具の写真を撮影して絵カードを作成し、棚に貼り付けた。
【改善の効果】
施設利用者のお子さんにとっては、遊びたい玩具を見つけやすく、片付けやすくなった。
職員にとっては、玩具の準備や片付けにかかる時間が短縮した。

キラリ☆アイデア賞
選挙管理委員会
選挙グループ
【改善の内容】
市から有権者に送付する「選挙のお知らせ」裏面を活用して期日前投票の宣誓書様式を印刷した。
【改善の効果】
事前に申請書が記入できるようになったことで期日前投票所の受付待ち時間短縮につながった。
ググッとGood改善賞
教育部保健給食課
給食業務グループ

【改善の内容】
給食業務の閑散期である夏休みを利用し、小中学校へ出向き包丁研ぎ作業を行った。
【改善の効果】
作業を外部委託した場合(1本あたり800円で試算)と比較すると、約80万円もの経済効果があった。

最多コピペ賞
該当なし  
猛打賞
教育部図書館

【改善事例報告件数】
55件
【主な改善の内容】
ペットボトルを利用した書架の作り替え、インターネットを利用した貸出延長、突っ張り棒を利用したブックスタンドの製作、請求ラベルの細分化、ティーンズコーナーのジャンル分けなど


表彰式の模様

平成25年2月14日に「平成24年優秀事例表彰式」を行い、佐原市長より各受賞課の皆さんへ賞状が授与されました。

MVK
健康部こども発達センター 医療グループ

キラリ☆アイデア賞
選挙管理委員会 選挙グループ

ググッとGood改善賞
教育部保健給食課 給食業務グループ

猛打賞
教育部図書館

その後、MVK受賞グループによる事例発表を行いました。


引き続き業務改善運動に取り組みます

豊橋市は、更なる市民サービスの向上につながるよう、改善事例の市役所全体での展開、共有化を図り、引き続き全庁的業務改善運動に取り組んでまいります。