本文にジャンプします
メニューにジャンプします

インフルエンザの予防

インフルエンザの予防

更新年月日: 2015年10月20日

インフルエンザはインフルエンザウイルスによって引き起こされる感染症です。例年1月から2月にかけて流行のピークがあり、日本では約1千万人の方が感染しています。

ここではインフルエンザの一般的な情報をご紹介します。インフルエンザの流行状況や新型インフルエンザ対策については以下のページを参照してください。

症状

インフルエンザに感染すると、1~3日の潜伏期間の後、38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、倦怠感などの全身症状やのどの痛み・鼻水・咳などの呼吸器症状が見られ、症状は数日間続きます。インフルエンザでは通常の「かぜ」に比べて強い全身症状が出るのが特徴です。高齢者や乳幼児、呼吸器・心臓・腎臓に基礎疾患を持つ方、糖尿病の方、免疫抑制状態の方では重症化し死亡する危険があります。

予防方法 

 インフルエンザの主な感染経路は感染者の咳やくしゃみに含まれるウイルスを口や鼻から直接吸い込むことによる飛沫感染です。また、感染者が触った手すりやドアノブなどの物を介した接触感染もあります。インフルエンザの感染を予防するために、以下の方法で感染経路を断ちましょう。

  • 「咳エチケット」を心がけましょう。
    • 咳・くしゃみが出たら他の人にうつさないためにマスクをする。マスクがなければティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔を背けて1m以上離れる。
    • 使用後のティッシュなどはすぐにゴミ箱に捨てる。
    • 咳をしている人にマスクを着用するようお願いする。
  • 帰宅後には「うがい」「手洗い」をしっかりとしましょう。
  • できるだけ人混みを避け、外出する時には「マスク」を使用しましょう。
  • 過労を避け、睡眠を十分にとり、暴飲・暴食をさけ、健康的な生活を心がけましょう。
  • インフルエンザウイルスは湿気に弱いため、部屋が乾燥しすぎることがないように、「加湿」に努めましょう。 

予防接種

インフルエンザの重症化を防ぐためにはワクチン接種が有効です。ワクチンを接種してから効果が現れるまでに通常約2週間かかるため、12月中旬ごろまでには接種しておくをお勧めします。
特に基礎疾患のある方などインフルエンザにかかると重症化する恐れのある方はワクチン接種を検討したほうがよいと考えられます。また、妊婦又は妊娠の可能性がある方もワクチンを接種できます。6か月未満の乳児はワクチン接種が推奨されません。
インフルエンザワクチンを接種される場合は必ずかかりつけ医と十分に相談した上で接種してください。

 

予防接種が受けられない方

  1. 明らかに発熱を呈している(通常は37.5度を超える場合をいいます。)
  2. 重篤な急性疾患にかかっている
  3. 予防接種の成分により、アナフィラキシーショック症状を呈したことがある
  4. その他、予防接種を行うことが不適当な状態にある  

接種費用

予防接種の費用は医療機関ごとに異なりますので医療機関へお問い合わせください。
65歳以上の高齢者の方は定期接種としてインフルエンザ予防接種の費用助成が受けられます。詳しくは予防接種のページをご参照ください。
それ以外の方には費用助成はありませんが、加入されている健康保険組合によっては接種費用の助成が受けられることがありますので、ご加入の健康保険組合にご確認ください。

治療

インフルエンザを発症したと思ったら早めに医師の診察を受け、安静を保ち、肺炎などの合併症を防ぐように心がけましょう。特に高齢者の方は長引くと肺炎など重症化することもあるので注意が必要です。 症状が見られたら医療機関に電話した上で、早めに医療機関を受診しましょう。
インフルエンザウイルスに感染すると、 発症してから3~7日間はウイルスを排出していると言われています。この間は他の人に感染させる可能性があるので、熱が下がった後も2~3日はゆっくりと休みましょう。十分に休まないで出勤・登校した場合、職場や学校などでインフルエンザの感染が広がる恐れがあります。なお、学校保健安全法施行規則では「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで」を出席停止期間としています。
また、インフルエンザによる発熱に対して、一部の市販の解熱剤を服用すると、かえって症状が悪化してしまうことがありますので、自己判断での服薬はせず、必ず医師に相談してください。

参考

鳥インフルエンザに関する情報

インフルエンザに関するお問合わせ先

〒441-8539 豊橋市中野町字中原100番地
豊橋市保健所 健康政策課 感染症予防グループ
電話番号 0532-39-9104 FAX番号 0532-38-0780
(受付時間:8時30分~17時15分)