本文にジャンプします
メニューにジャンプします

禁煙施設の申請について

禁煙施設の申請について

受動喫煙防止対策実施施設認定事業


~禁煙・分煙の環境が整っている施設に認定証(ステッカー)を交付~

受動喫煙の害が大きな社会問題となっている今、タバコを吸う人と吸わない人とがお互いに快適に過ごせる環境づくりが必要です。
その取組みの一つとして、豊橋市では禁煙の環境が整っている施設に認定証を交付しています。

〈認定事業について〉 〈交付基準〉 〈対象となる施設〉
〈申請方法〉 〈認定証(見本)〉 〈認定施設一覧〉

認定事業について

受動喫煙防止対策実施施設認定事業」は、
平成15年5月に施行された健康増進法第25条*1に基づき実施しています。
この事業は、禁煙・分煙の環境の整っている施設からの申請に基づいて「認定証」を交付し、利用者に禁煙・分煙施設であることを明示することで、受動喫煙の防止対策推進と社会的認識の向上を目的とする事業です。
 

*1 健康増進法第25条の規定とは、「受動喫煙の防止」として、『学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のタバコの煙を吸わされること)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない』としています。


交付基準

禁煙基準
【敷地内禁煙】
建物全体及びその建物の敷地内が終日禁煙で、そのことを表示しており、敷地内には灰皿がおいていない。

【建物内禁煙】
建物全体が終日禁煙で、そのことを表示しており、屋内には灰皿が置いていない。
禁煙基準イメージ

*ポイント

屋外に喫煙所を設ける場合は、人通りの多い出入口等は避けましょう。
屋内へ煙が流れ込む原因となり、利用者が受動喫煙の害を受けます。


分煙基準
※現在、分煙施設の新規認定は行っておりません。(平成23年3月31日終了)
 既存の分煙施設認定基準は下記のとおりです。
 次の(1)または(2)の要件を終日満たしていること
(1)喫煙場所が別室になっており、そのことを表示している。
分煙基準(1)イメージ
(2)同一室内に喫煙席がある場合、間仕切り又は通路で区切り、そのことを表示して、分煙機器(換気扇、集煙装置)で煙と臭いが禁煙席へ流れない。
*ポイント
よく見かける「禁煙席と喫煙席の区分」だけでは、正しい分煙とはいえません。
分煙のポイントは、タバコを吸わない人のところへ煙が流れないように「空間を分離して、煙を屋外へ排気すること」です。
空気清浄機ではタバコの煙から出るガス状の有害物質を取り除くことができません。
※交付基準については、平成15年5月9日付厚生労働省労働基準局長通知による「職場における喫煙対策のガイドラインについて」を参考にしています。(厚生労働省:たばこと健康に関する情報ページ

対象となる施設

市内の飲食店・病院など、多くの方が利用する施設

申請方法

  1. 所定の申請書(様式第1)に必要事項を記載し、健康増進課へ提出(FAX可)してください。
    申請書 様式第1[PDF/150KB]、[word/52KB]
    変更届 様式第3[PDF/138KB]、[word/38KB]
    解除申請書 様式第4[PDF/112KB]、[word/32KB]
    ※注意:認定区分・施設名・施設所在地等の変更の場合は、変更届(様式第3)を使用してください。
  2. 基準に適しているかの確認等を行い、認定します。
  3. 認定後、基準に適合しなくなった場合は認定を取り消し、認定証を返還していただくことがあります。

認定証(見本)

・敷地内禁煙 

・建物内禁煙

 shikichinai  tatemononai

 

※認定証のサイズは、「大」「小」サイズを選べます。
 ●大サイズ 14cm×21cm  ●小サイズ 10cm×15cm
※形状はステッカーです。

市民の皆さんは禁煙にどのようなご意見をお持ちでしょうか?
また、この事業に対する皆さんのご意見、ご質問等をお寄せください。

*タイトルには「タバコ」「禁煙」等、わかりやすい題を付けてお送りください。
いただいたメールは健康増進課でとりまとめ、今後の事業の参考にさせていただきます。
なお、いただいたご意見やご質問等を無記名でホームページや広報誌等に転用・転載させていただく場合がありますので、ご了承ください。

 

問合先

健康部 保健所 健康増進課 所在地/〒441-8539 豊橋市中野町字中原100番地
健康づくりグループ 電話番号/0532-39-9145/FAX番号 0532-38-0770
E-mail/kenkouzoushin@city.toyohashi.lg.jp