本文にジャンプします
メニューにジャンプします

「とよはしエコファミリー宣言」家族大募集!

「とよはしエコファミリー宣言」家族大募集!
エコファミリーとは環境に配慮した生活を営む家族のことです。
 地球温暖化対策のために「一人1日1kgの二酸化炭素の削減」を目指して、日々の生活の中で簡単にできる省エネや省資源の取組みを実践する家族を募集します。

具体的な取組み内容

  • エアコンの設定温度を控えめにする。
  • 使わない電化製品のコンセントを抜いて待機電力を減らす。
  • マイバッグを持ち歩いて、省包装の野菜を選ぶ。
  • 水を出しっぱなしにしないようにして節水に心がける。

などです

登録資格

環境に関心のある市民の方(世帯)はどなたでも登録できます。

登録方法

 家庭で取り組む実践項目の中から家族で話し合って取り組んでみたいと思うものを選び、エコファミリー宣言書に必要事項を記入のうえ温暖化対策推進室あてFAX(0532)56-5126、郵送、メール(ondanka@city.toyohashi.lg.jp)または持参してください。
 同じく、必要事項を記入した電子メールを下記アドレス宛に送信していただくこともできます。
 とよはしエコファミリー宣言書、は下記からダウンロードすることができます。

とよはしエコファミリー宣言書(WORD版)( 18KB )

とよはしエコファミリー宣言書(PDF版)( 135KB )

エコファミリー登録証について

 登録したファミリーには「エコファミリー登録証」をお送りします。(1世帯につき1件)
 エコファミリーの方には、各種キャンペーン等のお知らせをお送りいたします。

夏は7月~9月、冬は12月~3月に節電・省エネチャレンジキャンペーンを実施しています

第1回から第3回省エネコンテストの結果についてはこちら

エコファミリーの特典

エコファミリーの方は、環境に関する各種補助金や貸出制度をご利用いただけます。
ぜひご活用下さい。

補助金制度や貸出制度について

その他

登録申請は随時受け付けています。登録費用等はかかりません。

環境家計簿について

 環境家計簿とは、一人ひとりの日常生活が環境とどのようにかかわっているのかを、消費者自らが理解することにより、自分の生活に伴って生じる環境への負荷を減らし、環境にやさしいライフスタイルを実行していくための道具です。日々の生活において環境に負荷を与える行動や、反対に環境によい影響を与える行動を記録し、一定期間の集計を行うものです。
 以下に環境家計簿(マンスリータイプ)の一部をご紹介します。月ごとの二酸化炭素の排出量と家計の支出の両面を計算することができます。

環境家計簿の利用方法

  1. 下記の「環境家計簿のダウンロード」から自分のパソコンにダウンロードしてください。
  2. 電気、ガス、水道については1か月分をメーターもしくは請求書で調べてください。
  3. 自動的に二酸化炭素排出量が計算・集計されます。二酸化炭素の排出量を10%減らすことをめざして、6か月間チャレンジしてみましょう。
  4. 金額の欄には、その月の使用量に該当する金額を入力してください。多くの場合、電気・ガスは翌月、水道は2か月ごとに請求書が来ます。排出量が減ると、金額も減っているはずです。

「環境家計簿のダウンロード」(MS-Excel2000/38KB)

「環境家計簿のダウンロード」(PDF/49KB)

環境家計簿の記入例

例