本文にジャンプします
メニューにジャンプします

男女共同参画セミナー報告(23-1)

男女共同参画セミナー報告(23-1)

平成23年ライフアップセミナー「ココロとカラダをいたわるセルフケア講座」

「ココロとカラダをいたわるセルフケア講座」を開催しました。

2011年5月15日・5月29日・6月12日 日曜日 午前10時~11時30分
豊橋市男女共同参画センター 研修室・フィットネスルーム 参加人数33人
講師:富田美佐緒(産業カウンセラー)、金子真弓(カイロプラクター/健康管理士)


 豊橋市男女共同参画センター「パルモ」(ライフポートとよはし内)にて、「ココロとカラダをいたわるセルフケア講座」(全3回連続講座/日曜日)を開催しました。現在働いている女性や、これから働こうと考えている女性が、心身ともに健康で働きつづけられるための知識やスキルを身に付けてもらうための講座です。


講座の様子

1・2日目 ココロのセルフケア

ジェームスパトリック

↑受講者に積極的に話しかけて雰囲気を盛り上げてくださいました。

← 親しみやすい人柄で、ご自身の経験も加えつつ、こころの健康について分かりやすく教えてくださいました。
アートセラピー(風景構成法)

 2日目には、先生の説明にしたがって、風景画を描きました。描いた絵から、今の自分の心理状態が分かるということでした。みなさん、とても楽しそうに絵を描いていらっしゃいました。


3日目 カラダをほぐしてリラックス


 最初に骨の歪みが体の健康、心の健康とどう関連しているのか分かりやすく説明していただきました。その後、骨盤体操などで骨の歪みを矯正していきました。体操の前と後で、体の変化が自分でも分かり、参加者の間で驚きの声があがっていました。