本文にジャンプします
メニューにジャンプします

男女共同参画セミナー報告(23-2)

男女共同参画セミナー報告(23-2)

平成23年ライフアップセミナー「就活前の女性のちょこっと教養講座」

「就活前の女性のちょこっと教養講座」を開催しました。

2011年7月7日・7月14日・7月21日 木曜日 午前10時~11時30分
○場所:豊橋市男女共同参画センター「パルモ」会議室、教育会館第3会議室  ○参加人数:20人
○講師:小川千鶴さん(ハローワーク相談員)
    澤真由美さん(日本書写技能検定1級指導者)
    武井美智子さん(キャリアコンサルタント)

 女性の再就職を応援するため、「就活前の女性のちょこっと教養講座」(全3回連続講座/木曜日)を開催しました。
 これまで何度か女性の再就職応援講座を開催してきましたが、以前の講座と比べて新しいところは、 講座の中に社会の動きを学ぶ内容や、ペン字の基礎を学ぶ内容を入れたことです。参加された皆さんは、講座をどのように感じられたのでしょうか?講座の様子を紹介します。


講座の様子

1日目 ニュースが分かる!大人のためのちょこっと社会課



←少子高齢化、ワークライフバランスなど、重要なキーワードに触れながら、社会の動きについて説明してくださいました。小川先生は、ハローワーク相談員の経験をもとに、参加者からの質問に丁寧に答えてくださいました。


2日目 初めてのペン字 ~まずは、名前と住所から~


↑一人ひとり添削をしていただきました。


↑みんな真剣に練習しています。


 2日目には、最初に字を書く基本を教えてくださった後、澤先生が一人ひとりに添削をしてくださいました。その後は、それぞれ練習し、また、添削を受けるという繰り返し。「大人になってこのように添削していただく機会はなかったので良かった。」という感想をいただきました。


3日目 履歴書、添え状、お礼状 応募書類はどう書くの?

↑履歴書のほか、添え状、お礼状、など応募書類の書き方を教えてくださいました。 質問の手がいくつも挙がり、みなさんのやる気を感じました。

↑好きなテーマを選んで、テーマに沿って自分について語りました。

現在の厳しい社会状況では、やりたい仕事、職種に就くことは難しいことです。その中で、自分をいかにPRしていくか、応募書類の書き方を中心に、武井先生に教わりました。
最後に、3、4人のグループに分かれて、自分について1分で語るということを行いました。短い時間に、何を、どう伝えるか、これも練習です!また、話の内容、話の聞き方、伝え方の中から、自分の長所を確認することができたようです。
武井先生の分かりやすく、楽しい講義はあっという間に過ぎていきました。