本文にジャンプします
メニューにジャンプします

男女共同参画セミナー報告(23-4)

男女共同参画セミナー報告(23-4)

平成23年ライフアップセミナー「子育てママのための女性の品格 親の品格講座」

「子育てママのための女性の品格 親の品格講座」を開催しました。

2011年10月7日・14日・21日・28日 金曜日 午前10時~11時30分
豊橋市男女共同参画センター 研修室1・2 参加人数41人
講師:瀧崎優佳(マナー講師)、東珠美(椙山女学園大学教授)、具ゆり(名古屋YWCA講師)

 豊橋市男女共同参画センター「パルモ」(ライフポートとよはし内)にて、「子育てママのための女性の品格親の品格講座」(全4回連続講座/金曜日)を開催しました。現在子育て中のお母さんに、大人の女性として知っておきたいマナー、常識を身につけてもらうほか、男女共同参画の考え方を学んで、子育てや夫婦関係、親子関係について考えてもらいました。


講座の様子

1・2日目 お付き合いのマナー

↑受講者同士、お互いに自己紹介をしました。同じ子育て中のお母さんの仲間ができました。


←瀧崎先生は、ハキハキと明るくすてきな先生です。 様々な場面におけるお付き合いマナーを一緒に考えたり、「礼儀作法」における心の大切さを学びました。

3日目 男女共同参画時代の子育て

ジェンダーチェックを行い、男女共同参画で大切なことはいろんな人の多様性を尊重することであることを学んだほか、男女の協力や社会的支援によって性別に関係なく女性も男性も家庭や仕事その他の時間を持てることであると学びました。

男女共同参画について学んだあと、みんなで男女共同参画を実現するため、社会や家庭などでどうしたら良いか、みんなで発表しました。


4日目 心地良い夫婦関係、親子関係って何だろう?

みんなで輪になって先生の話を聞いたり、身近な事例をもとに近くの方と話し合いをしました。とても楽しい時間になったようです。

男らしさ、女らしさというジェンダーにより生じがちな夫婦の関係をあらためて考える機会となりました。また、子どもと接するときのヒントを教えていただきました。


受講後アンケート(参加した感想、印象に残ったこと)

  • 自分は、マナー、常識度を高めないとな…と実感。男女共同参画って何?という疑問が解消されました。
  • 普段考えていないこと(何気なくすぎていること)を真剣に考えられたことが良かったです。
  • 自己肯定感が増した。少人数で話したのが良かった。