本文にジャンプします
メニューにジャンプします

豊橋市ドローン飛行隊『RED GOBLINS』

豊橋市ドローン飛行隊『RED GOBLINS』

2017年9月3日 平成29年度豊橋市総合防災訓練へ参加

bousaikunren  今回の訓練における任務は、津波の浸水により人が立ち入れない地域を上空から被害状況調査を行うといったものでした。災害発生直後にはまず被害状況を確認することが重要となります。今回は機動力に優れたPhantom4 Proを使用し、地上20~30mから撮影を行いました。また、ドローンが撮影している映像を本部テントへ設置したモニターへ表示し、俯瞰的に災害現場を確認することの有効性を参観者へ披露しました。

            ↓ティーズ放映動画&ドローン撮影映像

2017年8月9日 台風5号(竜巻)による被害調査を実施

ドローン被害調査 8月8日に豊橋市付近を通過した台風5号の影響により竜巻が発生し、前芝校区を中心に甚大な被害が発生しました。そのため9日午前、『RED GOBLINS』の隊員は、災害時の応援協定を締結している「三信建材工業株式会社」の協力のもと上空からの被害状況調査を実施し、ドローンからの画像等により被害の概要を迅速に把握することに成功しました。

2017年7月6日 豊橋市ドローン飛行隊『RED GOBLINS』発足!

結隊式写真 地震等の災害発生時に市内の被害状況を迅速に把握することを目的とする、豊橋市ドローン飛行隊『RED GOBLINS』の結隊式を実施しました。今後は、隊長、副隊長を含む3班17名編成により、ドローンを活用した防災活動を展開していきます。また、その一方では、業務効率化・職員の安全確保・コスト削減を目的に平常業務への活用方法も検討していきます。少しでも市民の皆様のお役に立てるよう頑張って参りますのでご理解、ご協力をよろし
          くお願いいたします。 ⇒ 結隊式概要(PDF/377KB )