本文へ移動
メニューへ移動
赤ちゃんやお母さんのために相談などの家庭訪問はありますか?

赤ちゃんやお母さんのために相談などの家庭訪問はありますか?

<産婦・新生児訪問>
初めてのお子さんで助産師による授乳指導などの家庭訪問を希望される方へ訪問し、体重測定・育児相談・母乳相談などを行っています。

母子健康手帳と同時配布の「パパとママへ」にとじ込みの「助産師による授乳指導などの家庭訪問を希望される方へのご案内」に必要事項をご記入の上、産後1か月以内に返信用封筒にて送付してください。

<未熟児訪問など>
出生時体重が2,500g未満の赤ちゃんへ保健師等による家庭訪問をし、赤ちゃんやお母さんの健康状態の確認、健診のご案内、育児・産後ケアのアドバイスなどを行っています。母子健康手帳と同時配布の「パパとママへ」にとじ込みの「低体重児出生届」に必要事項をご記入の上、返信用封筒にて送付してください。

<こんにちは赤ちゃん訪問>
生後2か月前後の赤ちゃんのいる市内の全家庭(ただし、未熟児訪問、産婦・新生児訪問で訪問した家庭は除きます。)に看護師等が訪問し、体重測定・育児相談・子育てに関する情報の提供などを行っています。

「訪問のご案内」を事前に郵送し、生後2か月頃に訪問させていただきますので申し込みは不要です。

更新日:2018年9月1日