本文へ移動
メニューへ移動
2013年8月

8月29日 鈴鹿8耐優勝チーム「MuSASHi RT HARC-PRO」が市長を表敬訪問されました

画像をクリックすると拡大します。

8月29日(木)、2013“コカ・コーラ ゼロ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第36回大会優勝チーム「MuSASHi RT HARC-PRO」の本田監督、高橋選手らが市長を表敬訪問されました。午前10時30分に市役所東館1階 市民ホールでお出迎えを行い、その後、市長応接室で市長を表敬訪問されました。市長からは、「世界に羽ばたいてください」と激励の言葉が贈られました。

8月29日 「福岡校区地域懇談会」が福岡校区市民館で行われました。

画像をクリックすると拡大します。

8月28日(水)、「福岡校区地域懇談会」が福岡校区市民館で行われました。今回の懇談会では前もって出された「福岡小学校北側入口の改修について」「校区の規模にあった防災用の資機材保管庫の設置について」「柳生川の洪水対策について」の3つの議題について活発な質疑応答が行われました。また、他に避難所、防災倉庫などの防災に関する質問が地域からだされ、問題解決にむけ議論をふかめました。

8月29日 「市長さんと語ろう会」が行われました

画像をクリックすると拡大します。

8月28日(水)、豊橋市役所で、「市長さんと語ろう会」が行われました。市内8校の中学2年生男女各8人が集まり、「10年後の豊橋について」をテーマに市長と語り合う、今年で20回目の開催です。
生徒たちは、豊橋の地域交流や、特産品を用いたPR方法、ごみ問題、災害時に備えたまちづくり、国際共生都市としての豊橋のあり方などについて、様々な意見を述べました。中でもごみ問題については、生徒たちからも積極的な意見が寄せられ、市長は「ごみ問題を無くすには、常に綺麗にしておくことが大事です。通学中にもごみ拾いをしてみよう。」と提案していました。

8月27日 美術博物館で夏休み企画 収蔵品展「こわい絵」を開催しています

画像をクリックすると拡大します。

この夏、美術博物館では夏休み企画 収蔵品展「こわい絵」を開催しています。一見してぞっとするような「こわい絵」を多数展示しています。絵画に込められた作者の意図や物語を知るべく、勇気をもって絵画の奥へ、異世界へと足を踏みいれてみてください。本展は、9月15日(日)まで開催しています。

8月21日 「石巻校区地域懇談会」が石巻校区市民館金田分館で行われました

画像をクリックすると拡大します。

8月19日(月)、「石巻校区地域懇談会」が石巻校区市民館金田分館で行われました。今回の懇談会では「路上(農道)駐車防止対策について」「三ツ口池広場の整備事業計画について」「不法投棄物等の処理について」「柿の里バス運行の見直しについて」の前もって出された4つ議題について活発な議論が交わされました。議題が地域の身近な問題であるため、多くの出席者から質問、意見の発言があり、充実した懇談会となりました。

8月09日 「賀茂校区地域懇談会」が賀茂校区市民館で行われました

画像をクリックすると拡大します。

8月8日(木)、「賀茂校区地域懇談会」が賀茂校区市民館で行われました。今回の懇談会では地域から提出された「一級河川豊川の霞堤地区について」「地域下水道の整備について」「柿の里バスの運行について」の3つの議題について議論が交わされました。特に霞堤、柿の里バスの運行については、地域の身近な問題であることから市の回答について地域の多くの方から意見が出されました。

8月08日 「緑のカーテンのゴーヤ」を無料配布しました

画像をクリックすると拡大します。

8月8日(木)午後1時30分、市役所東館1階ロビーで「緑のカーテンのゴーヤ」を無料配布しました。
このゴ―ヤは、地球温暖化対策のため市役所庁舎に設置している「緑のカーテン」で収穫したもので、完全無農薬です。
配布初日の本日は、100本程度を約40分間で配布しました。

今後、8月15日・22日・29日(8月中の毎週木曜日)にも、無料配布を実施する予定です。

8月02日 市制施行日記念式典を行いました

画像をクリックすると拡大します。

市制施行107周年を迎えた8月1日(木)、市公会堂で「市制施行日記念式典」を行いました。
オープニングの牟呂小学校児童による合唱に引き続き、表彰の部では、市表彰式(市勢功労者)と教育・体育・文化表彰式を行いました。さらに、祝賀の部では、豊橋マリンバの会のみなさんによるマリンバの演奏が行われました。
佐原市長は式辞で、「東三河8市町村の先頭に立ち、中心都市としての役割を果たしていきたい」と今後の抱負を述べました。
(写真前列の方々は豊橋市表彰受賞者の皆さんです)