本文へ移動
メニューへ移動
2014年2月

豊橋市美術博物館でハローキティアート展を開催中です

豊橋市美術博物館では3月30日(日)まで、ハローキティの展覧会を開催しています。本展では、3代目デザイナー山口裕子さんによる大型絵画作品やオブジェのほか、1975年に第1号グッズとして発売されたプチパース(おさいふ)やご当地キティなど、歴代のキャラクターグッズ約200点を紹介します。3月9日(日)にはハローキティ撮影会、3月21日(祝)には山口裕子さんのトーク・サイン会を開催します。詳細はホームページをご覧ください。

メルセデス・ベンツ日本株式会社の上野社長が佐原市長を表敬訪問されました

2月27日(木)にメルセデス・ベンツ日本株式会社の上野金太郎社長が佐原市長を表敬訪問されました。 
メルセデス・ベンツ日本株式会社は、平成3年(1991)1月に豊橋新車整備センターを稼働し、三河港で陸揚げをしていましたが、平成22年(2010)4月に日立新車整備センターに統合されていました。今回は新車整備センター増設の検討と東日本大震災時に三河港に緊急寄港したことへのお礼も兼ねて訪問されたものです。

「市長と若者の懇談会」を開催しました

2月26日(水)、穂の国とよはし芸術劇場「プラット」で「市長と若者の懇談会」を開催しました。今回は「今後の豊橋まつりに期待すること」をテーマに豊橋まつりに参加した経験のある若者4名と地元大学生2名、市側は、佐原光一市長ほか4名の市関係者、豊橋まつり振興会幹事会会長が参加しました。豊橋まつりの活性化について若者から多くの提案が出され、活発な懇談会となりました。

子ども相撲大会「ここにこ場所」を開催しました

2月23日(日)、こども未来館ここにこで、相撲大会「ここにこ場所」が開催され、年長園児から小学4年生までの約150人のちびっこ力士たちが、優勝を目指して競い合いました。
大会は、各学年男女混合のトーナメント方式で行われ、土俵を見つめる保護者からも「がんばれ!」「負けるな!」と熱い声援が飛び交いました。
自分より大きな体格の相手に恐れず立ち向かっていく子や、本格的な技で見事に勝利を収める子もおり、特別解説者で豊橋出身の山分親方(元武雄山)からも、「熱戦が多くて良かった。プロが驚く取り組みもあった」との感想がありました。

がんばれ鈴木明子選手!パブリックビューイングを開催しました

2月20日(木)、ソチ冬季五輪フィギュアスケート女子に出場した鈴木明子選手(豊橋市出身)を応援するパブリックビューイングを、こども未来館ここにこで開催しました。
深夜のイベントにもかかわらず、約300人の観客と鈴木選手のご両親が来場され、一緒に観戦を楽しみました。
鈴木選手は第四組に登場。大型スクリーンに鈴木選手が映し出されると、「頑張れー!」「行けー!」と大声援が響きました。さらに、後半のダブルアクセルが決まると大きな拍手が起こり、場内は大いに盛り上がりました。

「磯辺校区地域懇談会」が磯辺校区市民館で行われました

2月13日(木)、「磯辺校区地域懇談会」が磯辺校区市民館で行われました。今回の懇談会は「都市計画道路一色高洲線の建設推進について」「内張川下流域左右岸低平地の内水排除対策について」「磯辺小学校通学路の交通安全について」の3つの議題が前もって提出されました。会場では、市からの説明に真剣に耳を傾けるとともに、活発な議論が交わされました。

採用ガイダンスを開催しました

2月13日(木)、豊橋市役所へ就職を希望される方を対象とした採用ガイダンスを開催しました。このガイダンスでは中堅から若手まで、8人の職員が講師となり、リクルートスーツに身を包んだ就職活動生に市役所の仕事ややりがいを説明します。若手職員たちの生の声に、就職活動生たちは目をキラキラさせながら食い入るように聞き、メモを取っていました。
次回の採用ガイダンスは3月7日(金)を予定しています。申し込み方法など、詳細はホームページをご確認ください。

「天伯校区地域懇談会」が天伯校区市民館で行われました

2月6日(木)、「天伯校区地域懇談会」が天伯校区市民館で行われました。今回の懇談会は「天伯校区の治安対策について」「天伯校区の交通安全対策について」「梅田川の洪水対策について」「天伯団地地域下水の公共下水道への接続について」の4つの議題が前もって提出されました。治安対策、交通安全対策については身近な問題であることから、実際に地域で生活している住民の立場から意見、提案が出されました。

LRT都市サミット豊橋2013が開催されました

昨年10月に開催予定を予定していたものの、台風の影響で中止となったLRT都市サミット豊橋2013が2月1日(土)、穂の国とよはし芸術劇場「プラット」で開催されました。
参加都市は富山市、福井市、岡山市、広島市、松山市、熊本市、鹿児島市で、LRT事例・制度紹介、基調講演、首長会議などが行われ、最後に佐原光一豊橋市長によるサミット宣言が行われました。当日は天候にも恵まれ、プラットのほか、ここにこ、豊橋駅南口駅前広場などの関連イベントも多くの方で賑わいました。
なお、次回のサミットは、平成27年度に鹿児島市で開催される予定です。