本文へ移動
メニューへ移動
2014年3月

「穂の国・豊橋ハーフマラソン」を開催しました

穂の国・豊橋ハーフマラソンのようす3月30日(日)、豊橋市内を駆け抜ける「穂の国・豊橋ハーフマラソン」が開催され、約3,000人のランナーが参加しました。

当日はあいにくの雨でしたが、沿道ではそんな雨を吹き飛ばすような温かい声援が送られ、参加者のランナーたちは力走を見せていました。また、ゴール地点では、ゲストの増田明美さんなどが完走したランナーたちを温かく出迎えていました。

ふるさと再発見ツアーを開催しました

勾玉づくりのようす3月25日(火)に、ふるさと再発見ツアーを開催しました。今回のテーマは「考古な街”トヨハシ”を知る」で、市南部の宮脇1号墳、車神社古墳などの見学の後、多米の民俗資料収蔵室で勾玉(まがたま)づくりを体験しました。

西駒屋が国登録有形文化財へ

西駒屋田村家住宅3月18日(火)、国の文化審議会は文化財建造物の登録について、文部科学大臣に答申しました。豊橋市内で対象になったのは、旧東海道をはさんで二川宿本陣資料館の向かいに建ちます西駒屋田村家住宅の主屋(写真)と土蔵(2棟とも明治時代後期に建築)で、市内の国登録有形文化財は、これで15棟になります。

鈴鹿サーキットでトヨッキーが観光プロモーション

トヨッキーが観光プロモーション

3月1日(土)・2日(日)に鈴鹿サーキットで行われた「2014モータースポーツファン感謝デー」にトヨッキーも参加しました。武蔵精密工業株式会社(豊橋市植田町)がメインスポンサーを務めるMuSASHi RT HARC-PROチームのピット前で、モータースポーツ活動を応援するまち“豊橋”を合言葉に、トヨッキーがプロモーション活動を行いました。

二川宿本陣資料館で「ひなあられプレゼント」が行われました

ひなあられプレゼント二川宿本陣資料館では、恒例の二川宿本陣まつり「ひなまつり」を開催しており、ひな飾り、つるし飾りなどを展示しています。3月2日(日)には、中学生以下の子ども(先着300人)を対象に「ひなあられプレゼント」を行い、「大名行列」の雅姫・琴姫から、ひなあられを手渡された子どもたちは大喜びでした。「ひなまつり」は3月16日(日)まで開催しています。
(写真は「ひなあられプレゼント」のようす)