本文へ移動
メニューへ移動
2013年11月

11月22日 「岩西校区地域懇談会」が東部地区市民館で行われました

 11月22日(金)、「岩西校区地域懇談会」が東部地区市民館で行われました。今回の懇談会は「岩西小学校の整備計画について」「校区市民館の新規整備について」「岩西校区内の市営住宅について」「岩西校区の今後のまちづくりについて」の4つの議題が前もって提出されました。その他に地域から道路、排水、公園、ゴミ、防災の問題など地域の抱える問題が多く発言され、市の説明に真剣に耳を傾ける場面が見られました。

11月22日 「幸校区地域懇談会」が幸校区市民館で行われました

11月15日(金)、「幸校区地域懇談会」が幸校区市民館で行われました。今回の懇談会は「交差点への信号機及び横断歩道の設置について」「幸スポーツ広場の利用計画について」「大災害時の避難所の収容人数について」「幸小学校の狭隘対策について」「幸校区内の園児の待機数について」の5つの議題が前もって提出されました。特に避難所の収容人数の問題については、市の早急な対応を求める発言、関連して被災の予測についての発言などがあり、校区の関心の高さがうかがえました。

11月11日 一日長のみなさんが市役所などの業務を1日体験しました

11月11日(月)の「市民の日」に、一日長のみなさんが、市役所や警察署、駅などの業務を1日体験しました。
一日長とは、市民のみなさんにそれぞれの機関の長を体験していただき、行政などをより身近に感じていただくためのもので、15歳~48歳の方6名が任命されました。なお、本市では、昭和38年に「豊橋市民愛市憲章」が制定されて以来、11月11日を「市民の日」と定め、活動を進めています。

11月9日 ようこそ豊橋へ「東三河『美酒饗宴』in豊橋」を開催しました

11月9日(土)午後5時から、豊川市で開催された「B-1グランプリ」の開催にあわせ、その出展者や観光客をおもてなしするために「東三河『美酒饗宴』in豊橋」が豊橋駅南口駅前広場で開催されました。
会場では、東三河を代表する酒蔵の福井酒造様、伊勢屋商店様、日野屋商店様、関谷醸造様のご協力のもと合計12銘柄の試飲会や、東三河のご当地グルメが販売されました。
また、豊太鼓・DOEE・大崎しおかぜ太鼓のステージイベントが行われ、会場を埋め尽くすほどに集まった来場者は、その迫力ある演奏に大いに盛り上がりました。

11月9日 B-1グランプリ in 豊川併催イベント「魅力発信!愛知・東三河フェア」が行われました

11月9日(土)、陸上自衛隊豊川駐屯地訓練場でB-1グランプリ in 豊川の併催イベントとして「魅力発信!愛知・東三河フェア」が開催されました。
フェアでは、東三河8市町村のゆるキャラ大集合や物産品・農産物の即売のはか、観光PR、企業紹介ブース、ステージイベントなどが行われ、豊橋市からは二川宿本陣資料館が出展しました。ステージイベントでは、豊丘高校和太鼓部による迫力ある演奏や二川宿本陣まつり 雅姫・琴姫らによるじゃんけんゲームなどを行い、多くの来場者と楽しみながら豊橋をPRしました。