本文へ移動
メニューへ移動
2015年1月

東三河広域連合が設立されました

広域連合長と副広域連合長1月30日(金)、愛知県知事から設置許可を受け、東三河広域連合が設立されました。設立後、広域連合長の選挙を豊橋市職員会館で行い、佐原光一豊橋市長が初代広域連合長に選出されました。

また、山脇実豊川市長、稲葉正吉蒲郡市長、穂積亮次新城市長、鈴木克幸田原市長、横山光明設楽町長、尾林克時東栄町長、伊藤実豊根村長の7名が、副広域連合長に就任しました。

ゴマフアザラシの「もなか」と「茶々丸」の一般公開が行われます

ゴマフアザラシの「もなか(左)」と「茶々丸(右)」のんほいパークに新しく仲間入りしたゴマフアザラシの「もなか」(雌・1歳10カ月)と「茶々丸」(雄・2歳9カ月)。2頭は新たな環境にもすぐに順応し、愛らしい姿を飼育員に見せています(写真は1月29日(木)のようす)。その2頭を1月31日(土)午前11時30分から、のんほいパーク 極地動物館のゴマフアザラシ展示場前で、みなさんに一般公開します。当日は、オープニング式典(保育園児を囲んでテープカット、ゴマフアザラシのトレーニングなど)があるほか、先着300人に記念缶バッジをプレゼントします。2頭のかわいい姿を、ぜひ見にきてください!

おめでとう!豊橋工業高校が選抜高校野球21世紀枠出場校に決定!!

豊橋工業高校野球部豊橋工業高校が、春の第87回選抜高校野球大会に「21世紀枠」で出場することが決定しました!豊橋市の高校としては、昭和28年春の豊橋時習館高校(現 時習館高校)以来、62年ぶりの出場となります。大会は、3月21日(祝)~4月1日(水)の12日間(準々決勝翌日の休養日を含む。雨天順延)に、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で開催されます。 みなさんの応援が、選手たちの力になります。たくさんの応援よろしくお願いします! がんばれ、豊橋工業高校野球部!!

【のんほいパークに新しい仲間がやってきました!】

ゴマフアザラシの「もなか」1月8日、のんほいパークにゴマフアザラシの「もなか(メス)」が仲間入りしました!のんほいパークにゴマフアザラシがやってくるのは今回が初めてです。
もなかは鳥羽水族館出身の1歳9か月。初めての環境で緊張するそぶりを見せながらも、愛くるしい姿で飼育員を和ませています。また、23日には、ペアとなる「茶々丸(オス)」が北海道の旭山動物園からやってくる予定です。とってもキュートな「もなか」と「茶々丸」の公開をお楽しみに!※公開は茶々丸の到着後になる予定です
可愛い「もなか」の動画はこちらhttp://youtu.be/Mfqo5ZBZ_lk(Youtubeにジャンプします)

消防出初式が行われました

はしご演技のようす

1月10日(土)、豊橋球場で新春恒例の消防出初式が行われました。式では、豊橋市消防団など地域の防火・防災活動に携わる総勢969人と消防車両41台が分列行進を行い、佐原市長の観閲を受けました。式典終了後のアトラクションでは、福岡・大村の両分団によるはしご演技が行われ、数々の妙技で心意気を示したほか、デザイン書道作家の鈴木愛さんの書道パフォーマンスと豊丘高等学校和太鼓部、津軽三味線雅會による演奏の共演、消防署部隊による特別演技・一斉放水などが披露され、防火・防災への誓いを新たにしました。

T-GUPの訓練生全員が日本競輪学校に合格!

1月6日(火)、豊橋競輪ガールズケイリン育成プロジェクト(T-GUP)の訓練生が、日本競輪学校合格の報告のため佐原市長を表敬訪問しました。今回合格したのは、中嶋里美さん(安曇野市出身)、齊藤由紀さん(函館市出身)、佐々木恵理さん(豊橋市出身)、大谷杏奈さん(新城市出身)の4人で、訓練生全員が合格する結果となりました。今後の目標については「まずは競輪学校を卒業する。そしてグランプリで日本一を取りたい」と意気込みを話されました。なお今回合格した4人は、来年3月に競輪学校を卒業し、5月にデビューする予定です。

仕事始め式が行われました

1月5日、市役所講堂で仕事始め式が行われました。はじめに豊橋市歌の斉唱があり、佐原光一市長による訓示がありました。市長は「地方創生は今年の大きなテーマ。全力で取り組んでいきたい。また4月には広域連合の設立もある。着実に東三河としての力を伸ばしていかなければならない。おもてなしの心を強く持ってほしい。まずは挨拶をしっかりできるようになること」と述べました。