本文へ移動
メニューへ移動
2015年9月

第28回全国健康福祉祭やまぐち大会に豊橋市から出場する選手の激励会を開催しました

激励会のようす

10月17日(土曜日)~20日(火曜日)に60歳以上の方を中心として山口県内で「第28回全国健康福祉祭やまぐち大会」が行われるのを前に、9月30日(水曜日)、愛知県代表選手団として豊橋市から出場する選手の皆さんが市役所を訪問されました。豊橋市からは、本田清美さん(76歳。卓球)、山西傑さん(74歳。テニス)、山本外喜夫さん(74歳。テニス)、樋下田稔昭さん(69歳。ラグビーフットボール)が出場されます。来庁された3人は、それぞれ大会への意気込みを語るとともに「豊橋の街を多くの人に知ってもらえるよう交流してきます」と話しました。佐原市長は「年齢を重ねてもできるスポーツを通して、新たな友達を作り豊橋に来ていただけるよう交流の輪を広げてきてください」と激励しました。
(写真左から、本田清美さん、山本外喜夫さん、山西傑さん、市長)

U-15ボクシング全国大会小学生男子の部 優勝の今井聖也さんが、教育長を表敬訪問されました

表敬訪問のようす9月29日(火曜日)、U-15ボクシング全国大会 小学生男子の部(27.5kg級)で見事優勝された今井聖也さん(羽根井小学校6年生)が、結果報告のため来庁されました。

今井さんは3歳年上の兄の影響で5歳からボクシングを習い始め、厳しいジムのトレーニングに毎日参加。今回初出場の全国大会で見事全国優勝を成し遂げました。緊張したと話す決勝戦も「2ラウンド目には自身のペースで戦えたと思います。」と振り返りました。得意技はボディーからフック。将来の夢について教育長に聞かれると「プロボクサーになりたいです。」と力強く答えてくれました。今後のさらなる活躍に期待が高まります。
(写真左から、松尾哲也さん(とよはしボクシングジム会長)、今井聖也さん、教育長、今井由美子さん(聖也さん保護者))

豊橋まちなか歩行者天国を開催しました

歩行者天国のようす9月27日(日曜日)、広小路一・二丁目で秋のまちなか歩行者天国を開催しました。第2弾の今回は、パトカーや消防車、自衛隊偵察用バイクにショベルカー、中継車など働く車が大集合。訪れた親子連れなどは、車に乗ったり、写真を撮ったりして、普段は乗ることのない車の隅々を間近で見て楽しんでいました。次回のまちなか歩行者天国は10月11日(日曜日)に開催予定です。

お誕生日おめでとう!マーラが4歳になりました

くす玉を割るマーラ9月17日(木曜日)、アジアゾウのマーラ(雌)が4歳の誕生日を迎えました。両前肢の骨折以来、一緒にリハビリを頑張っている飼育係員15人によるお祝いの歌の後、マーラ自身でお祝いのくす玉を割りました。その後、母親代わりの獣医師が大好きなさつまいもで作ってくれたケーキをプレゼントされました。お母さんゾウのアーシャーのおなかの中の子どもも、きっと応援しています。「お誕生日おめでとう!お姉ちゃん、頑張って!!」

くすのき特別支援学校の生徒がサテライト実習を行いました

サテライト実習のようす

9月16日(水曜日)、くすのき特別支援学校高等部の1年生4人が、豊橋市役所内でサテライト実習を行いました。この実習は、職業コースの生徒9人が2班に分かれ、就労に役立つさまざまな実習を月に1回実施しながら社会に出る準備を少しずつしていくもので、今回が1回目となります。今日は午前9時から午後4時まで庁内障害者ワークステーション「わくわく」などで、書類を数えたり封入したりする作業をしました。生徒たちは、「緊張するが、最後まで頑張る」と話し、真剣な表情で黙々と取り組んでいました。

バスケットボール女子日本代表の髙田真希さんが市長を表敬訪問されました

髙田選手と佐原光一市長9月15日(火曜日)、第26回FIBAアジア女子バスケットボール選手権大会において、バスケットボール女子日本代表として活躍された髙田真希さん(豊橋市出身・デンソーアイリス所属)が結果報告のため来庁されました。多くの方からの拍手の中、市役所市民ホールに登場した髙田選手は、リオデジャネイロ五輪に向けて熱い意気込みを語ってくれました。その後、市長を表敬訪問され、市長は髙田選手に「しっかり準備をして、ケガなくリオ五輪で輝いてほしい」とエールを送りました。

豊橋市民病院の売店ローソンによる入院患者向けワゴン・デリバリーサービスを開始しました

市民病院売店ローソンによるワゴン販売9月14日(月曜日)、入院患者の利便性向上のため、豊橋市民病院売店ローソンによるワゴン・デリバリーサービスを開始しました。午前9時頃から病棟各階にあるデールームを順番に回り、ボックスティッシュ、歯ブラシ、バスタオル、飲み物、新聞、パン、お菓子等をワゴン販売しました。ワゴン販売の際にデリバリーが必要な患者から注文を受けた場合は、午後に各病室へデリバリーを行います。今後、入院患者のニーズに応じて、販売する品は随時変更していく予定です。

「なくすぞ犯罪!我がまちよくし隊」の出発式が行われました

「なくすぞ犯罪!我がまちよくし隊」出発式9月10日(木曜日)、市役所市民広場で「なくすぞ犯罪!我がまちよくし隊」の出発式が行われました。出発式には、警察関係者、少年補導員、パトロール隊員などが参加し、佐原光一市長は挨拶で「犯罪の芽を摘む活動に尽力し、みなさんといっしょに豊橋の安全を守っていきたい」と述べました。その後、大清水校区地域安全パトロール隊の団結宣言が行われ、警察車両・青色パトロールカーがパトロールに出発しました。

平成27年度 全国中学体育大会報告会

教育長(中)に激励された中谷くん(左から2番目)、大石くん(右から2番目)「第42回全日本中学校陸上競技選手権大会」男子400メートルで決勝へ進出し、6位入賞を果たした中谷竜麻くん(高師台中学)と、「第46回全国中学校柔道大会」90キロ超級で3位入賞を果たした大石由くん(桜丘中学)が、教育長に全国大会の結果を報告しました。二人は全国入賞を喜びながらもさらなる飛躍を誓い、教育長からの激励を受けました。

館蔵浮世絵展を開催しています

館蔵浮世絵展のようす

二川宿本陣資料館では、「館蔵浮世絵展 旅の楽しみ 東海道の名物」を開催しています。当館所蔵の浮世絵の中から、江戸の東海道の名物や名所を取り上げ、当時の旅人の一助となった旅の楽しみを紹介します。訪れた人たちは、浮世絵に描かれた旅人の姿や名物を見ながら、現代と比較するなど熱心に見入っていました。この「館蔵浮世絵展」は、9月27日(日曜日)まで開催しています。

豊橋市議会9月定例会で議員及び職員全員が「ええじゃないかポロシャツ」を着用しました

豊橋市議会9月定例会豊橋市でシティプロモーション活動の一環として実施している「ええじゃないかポロシャツデー」。これに合わせて、9月7日(月曜日)の豊橋市議会9月定例会は、市と市議会が一体となってプロモーション活動を盛り上げるため、議員及び職員全員が「ええじゃないかポロシャツ」を着用して開催しました。

世界陸上2015北京大会「女子5000m決勝」に出場した鈴木亜由子さんが来庁されました

鈴木亜由子さん表敬訪問の様子9月4日(金曜日)、世界陸上2015北京大会「女子5000m決勝」に出場した豊橋市出身の鈴木亜由子さんが来庁されました。市役所市民ホールでは、多くの方からの拍手での出迎えに鈴木選手は笑顔で入場しました。

その後、鈴木選手さんは佐原光一市長を表敬訪問され、「今回の世界陸上では自己ベストを更新できてよかった。来年のリオデジャネイロ五輪に向けてがんばっていきたい。」と今後の意気込みを熱く語ってくれました。
今後も鈴木選手の活躍に期待したいですね!

JICAボランティアの参加者が、市長に帰国報告をされました

表敬訪問のようす9月1日(火曜日)、JICA(独立行政法人国際協力機構)のボランティアに参加した、竹内喜代美さん(日系社会シニアボランティアとしてブラジルで活動)と才田俊明さん(シニア海外ボランティアとしてチュニジアで活動)が佐原市長を表敬訪問し、帰国報告をされました。
日本とは全く違う現地の暮らしぶりや気候、治安についてなど、海外での活動ならではの話に花が咲き、才田さんからは「日本を外から見られるいい経験だった。一人でも多くの日本人にこの経験をしてほしい。」との感想がありました。

市長は、自身の海外赴任の経験も交えて会話をし、お二人の帰国後の活躍に期待を寄せました。