本文へ移動
メニューへ移動
2015年12月

「カラテ甲子園」において活躍をされた選手のみなさんがお越しになりました

カラテ甲子園で活躍された方の市長表敬訪問のようす11月14日(土曜日)・15日(日曜日)に代々木第一体育館で開催された第9回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会「カラテ甲子園」において活躍をされた選手のみなさんが、12月25日(金曜日)、市役所にお越しになり市長に結果報告をされました。
結果は次の通りです。
宮崎皓紀さん(桜丘高校2年):男子60kg未満 優勝
浅井寛武さん(章南中学校3年):男子55kg未満 優勝
宮崎美月さん(東陽中学校3年):女子55kg未満 準優勝
宮野真依子さん(藤ノ花女子高校2年):女子57kg未満 3位
鈴木陽太さん(杉山小学校1年):小学1年生男子 3位
選手のみなさんは「もっともっと練習をして、将来は空手の先生になりたいです。」と語られ、佐原市長は「一つの事に真剣に取り組むことは、将来何かをやろうとした時きっと力になるので、これからも頑張ってください」と激励の言葉を述べました。

「とよはしの匠認定証授与式」及び「高校生技術アイデア賞表彰式」を行いました

豊橋工業高等学校TESTのみなさん12月24日(木曜日)、平成27年度「とよはしの匠認定証授与式」及び「高校生技術アイデア賞表彰式」を行いました。匠に選ばれた4人の方とアイデア賞の最優秀賞・優秀賞・入選を受賞した各高校の生徒のみなさんが出席し、佐原市長から賞状などが贈られました。

アイデア賞(作品部門)の最優秀賞を受賞された豊橋工業高等学校TESTのみなさん(写真)は、サッシ窓を閉めると自動的に鍵がかかる「ピシャッ!とロック」についてのプレゼンテーションも行い、会場からはその素晴らしいアイデアに拍手がわき起こりました。

受賞者の詳細や作品のパネル展示など、詳しくは商工業振興課のページをご覧ください。

市役所庁舎でクリスマスイルミネーションを実施中です

市役所クリスマスイルミネーション12月23日(祝日)~25日(金曜日)午後6時~11時に、豊橋市役所東館の外壁を使って、クリスマスイルミネーションを実施しています。公会堂の方面(南側)からと、吉田大橋の方面(北側)からの両面で見ることができます。何を形どっているか、分かりますでしょうか。
知る人ぞ知る期間限定の景色を、ぜひご覧ください。

「とよはしクリスマスマーケット」を開催しました

とよはしクリスマスマーケット12月23日(祝日)、豊橋駅南口駅前広場で「とよはしクリスマスマーケット」を初開催しました。会場にはチキンやホットワイン、チョコレートケーキなどクリスマスならではのグルメや、かわいいグッズのお店が並び、終日大勢の人で賑わいました。また、クリスマスコンサートや花男子パフォーマンスも開催され、普段とは違うロマンティックな冬の豊橋を楽しめるイベントとなりました。

日本スーパーフェザー級チャンピオンの尾川堅一さんがお越しになりました

市長表敬のようす12月14日(月曜日)に後楽園ホールで開催された日本スーパーフェザー級タイトルマッチ10回戦において新王者となった尾川堅一さん(帝拳ジム、豊橋市出身)が、12月22日(火曜日)、市役所にお越しになり、市長に勝利報告をされました。

尾川さんは「日本チャンピオンになれて嬉しいが、世界チャンピオンという目標への通過点と考えています。今後も多くの応援をいただいて、豊橋出身のボクサーとしてさらに活躍したいです。」と語られ、佐原市長は「尾川さんの世界戦を応援に行く日を楽しみにしています。」と激励の言葉を述べました。

全国大会出場の豊橋商業高校弓道部のみなさんがお越しになりました

市長表敬のようす12月21日(月曜日)、豊橋商業高校弓道部(女子)の3選手が、市長に全国高等学校弓道選抜大会出場の報告をされました。

同大会は12月24日(木曜日)から栃木県宇都宮市で開催です。商業高校弓道部は女子団体戦に出場し、さらに、メンバーの鈴木瑠莉さんは個人戦にも出場されます。

選手の竹内さとみさん(写真一番右)からは、「愛知県代表として、豊橋商業の名に恥じないよう全力を尽くしたいです。」と意気込みを語り、佐原市長は「普段とは違う屋内会場の雰囲気に慣れて、実力を発揮できるよう頑張ってきてください。」と激励の言葉を述べました。

サンタの衣装でビーチクリーンとサーフィン

サンタの衣装でビーチクリーン12月20日(日曜日)、表浜(小松原海岸)でビーチクリーンが開催されました。
毎月第3日曜日に、地元の自治会やサーファーなどの海岸利用者が行っている活動です。今回は、クリスマスにあわせてサンタやトナカイの衣装でビーチクリーンを行いました。
その後、地元のサーファーがハワイを思わせるサンタクロースの衣装でサーフィンを楽しみました。

全国大会出場の桜丘高校バスケ部、弓道部のみなさんがお越しになりました

出場報告のようす12月17日(木曜日)、桜丘高校のバスケットボール部と弓道部の選手が、市長・教育長に全国大会出場の報告をされました。
バスケットボール部(男子)は12月23日(祝日)から東京都で開催される全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会(ウィンターカップ)に、弓道部(男子・団体)は12月24日(木曜日)から栃木県で開催される全国高等学校弓道選抜大会に22年ぶりの出場となります。
選手のみなさんから「悔いのないように全力を出し切ってきます。」という力強い意気込みを聞いた市長は、「全国制覇という目標に向かって頑張ってください。桜丘の名が全国に轟くことを期待しています。」と激励の言葉を述べました。

両部ともに初戦は12月25日(金曜日)。桜丘高校の選手の活躍が期待されます。

「前芝校区地域懇談会」を行いました

地域懇談会のようす12月11日(金曜日)、「前芝校区地域懇談会」が梅薮町公民館で行われました。今回の懇談会では前もって出された「津波避難ビル建設について」、「空家対策の現状と方策について」、「資源ごみの回収について」の3つの議題について、活発な質疑応答が行われました。議題の中でも、津波避難ビルの必要性については校区の方から多くの意見が出され、充実した懇談会となりました。

愛知県市町村対抗駅伝競走大会の選手激励会が行われました

激励会の様子12月2日(水曜日)、豊橋市役所で第10回愛知県市町村対抗駅伝競走大会の選手激励会が行われました。豊橋チームは過去4度優勝しており、今回は「豊橋愛!・1秒を大切に襷(たすき)を繋ぐ」を合言葉に5回目の優勝を狙います。激励会では、1区から9区に参加する選手がそれぞれの抱負を述べ、佐原市長は「最高の笑顔で、一秒を大切にがんばってほしい」と選手たちを激励しました。

なお、大会は12月5日(土曜日)に愛・地球博記念公園内で行われ、12時35分にスタートします。11時25分から東海テレビでも生中継される予定です。