本文へ移動
メニューへ移動
めざせ!健康キッズ☆朝ごはんのおいしいひみつ
 みんなは毎日朝(まいにちあさ)ごはんを()べているかな?
ねぼうして時間(じかん)がなかったり、あまり食欲(しょくよく)がでない人もいるかもしれないね。
でも、(あさ)ごはんをきちんと()べるとみんなにとってもいいことがあるんだよ。

元気(げんき)いっぱい
あさごはんはみんなが元気げんき活動かつどうするための大切たいせつなエネルギー~
元気いっぱい
体温たいおんがあがる!
よるあいだ、ぐっすりねむっていた体をあたため、うご準備じゅんびをしてくれます。
下向き
全身ぜんしん元気げん き活動かつどう
エネルギーがからだにいきわたり、のうをはじめ全身ぜんしん元気げんき活動かつどうできるようになります。

勉強大好(べんきょうだいす)き!
あさごはんをべて成績せいせきアップ~
勉強大好き!
集中力しゅうちゅうりょくたかまる!
のうはたらきがくなり、授業じゅぎょうをきちんとく・問題もんだいをとく・かんがえる力がたかまります。
下向き
イライラもなくなる!
(なか)たされるため、イライラするかんじがしずまります。

太りにくい体!
~3しょくきちんとべよう!~
太りにくい体!
あさごはんをぬくと、おやつをたくさんべちゃう!
あさごはんをぬくと、どうしてもお(なか)がすいてしまいます。そのために、おやつをたくさんべてしまった経験けいけんはないかな?
下向き
にちしょくよりも3しょくのほうがふとりにくい!
あさごはんをべないと、まえのばんごはんからながあいだ(なか)がすいた状態じょうたいになります。ごはんの回数かいすうってエネルギーが不足ふそくすると、べてり入れたエネルギーをたくわえておこうと体をまもる機能きのうはたらき、脂肪しぼうをたくさんつくり、エネルギーは使つかわれにくくなります。そうなるとやせにくくふとりやすい体になってしまうのです。

すっきりうんち!
あさごはんをべて心も体もすっきり!~
すっきりうんち! うんちを出す手伝てつだいをしてくれる!
みんなは、毎日まいにちうんちを出しているかな?
うんちをそとおくり出すちょうあさごろから一番いちばんよくうごきだします。あさごはんはちょう刺激しげきし、うごきをたすけて、うんちをすっきり出す手伝てつだいをしてくれます。