本文へ移動
メニューへ移動
平成29年度
 災害ボランティアコーディネーター養成講座を開催しました

youseikouza 7月9日(日曜日)と7月30日(日曜日)、あいトピアで災害ボランティアコーディネーター養成講座を開催しました。豊橋防災ボランティアコーディネータの会の指導のもと、高校生や社会人などが一緒になって講義と実習を通じて災害ボランティアセンターでの活動を学びました。

市職員を対象に市民活動視察研修を開催しました

sisatukensyu 8月2日(水曜日)、前芝集会所で市民活動団体「みなと塾」の活動を見学、体験する職員研修を開催しました。市民活動団体の方から活動への想いや活動内容を直に聞くことができ、参加した職員にとってとても貴重な機会となりました。みなと塾のみなさん、ありがとうございました。

総合防災訓練で災害ボランティアセンター開設訓練を実施しました

bousaikunren 9月3日(日曜日)、牟呂地域福祉センターで災害ボランティアセンターの開設訓練を行いました。テントなどの設営を行った後、ボランティア役の大学生を受け付け、活動に送り出しました。その後、災害時通訳ボランティアとのボランティアニーズの受付訓練などを行いました。

災害ボランティアコーディネーターレベルアップ講座を開催しました

reberuup 9月30日(土曜日)、あいトピアで災害ボランティアコーディネーターレベルアップ講座を第9回さくらピア避難所体験と共同して開催しました。避難所体験の参加者に駆けつけボランティア役とニーズ依頼役になってもらい、災害ボランティアセンターでの受付訓練などを行いました。初めての試みの中、お互いに気づきのある訓練となりました。

110周年市民提案イベント事業者交流会「豊橋まち想いカフェ」を開催しました

110kouryukai 10月1日(日曜日)、豊橋市民センターで「豊橋まち想いカフェ」を開催しました。グループに分かれ、昨年の振り返りと10年後の豊橋に向けてそれぞれの想いを話し合いました。いろいろな分野の方が参加してくださり、楽しい交流会となりました。

豊橋まつりでトヨッキー基金への募金活動を行いました。

bokinkatudo 10月21日(土曜日)、豊橋公園芝生広場でトヨッキー基金への募金活動を行いました。当日はあいにくの天気となってしまいましたが、傘や荷物で手がふさがる中、多くの方に募金へのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

第2回おもしろいがいっぱい!モノづくりフェスティバルin豊橋が開催されました
(市民協働推進補助事業 / 団体名 木好きらく会)

hojyokin1  11月4日(土曜日)と11月5日(日曜日)、豊橋公園芝生広場で「第2回おもしろいがいっぱい!モノづくりフェスティバルin豊橋」が開催されました。当日は天気も良く、竹ドームなどが作られた会場には親子連れが訪れ、木の工作などを体験して楽しんでいました。

天伯団地「支えあいの活動 ひだまりの会」の活動を見学しました
(市民協働推進補助事業 / 団体名 天伯団地「支えあいの活動 ひだまりの会」)

hojyokin2 11月10日(金曜日)、天伯団地公民館で「ひだまりの会」の活動を見学しました。約20名が参加し、災害時に使用できる安否旗の作成に取り組んでいました。当日は支えあい活動に興味のある方々も見学に訪れ、会の方からの活動内容やアドバイスを熱心に聞いていました。

 

音楽祭りが開催されました
(市民協働推進補助事業 / 団体名 音楽祭り実行委員会)

hojyokin3  11月11日(土曜日)、浜道地区体育館で「音楽祭り」が開催されました。園児から大人まで様々な出演団体により、和太鼓や吹奏楽の演奏などが行われました。最後には全出演団体による大演奏会とダンスが行われ、参加者同士の交流も図られていました。

とよはし米(まい)LOVE💛PROJECTよりトヨッキー基金へ寄附をいただきました

kifu  11月14日(火曜日)、豊橋市役所で「とよはし米(まい)LOVE💛PROJECT」よりトヨッキー基金へ275,697円の寄附をいただきました。市内を中心に公益的な活動をする市民活動団体を支援する市民協働推進補助金として活用させていただきます。ありがとうございました。

二川さくら守の会の活動を見学しました
(市民協働推進補助事業 / 団体名 二川さくら守の会)

hojyokin4 11月19日(日曜日)、二川町の梅田川周辺で「秋の桜まつりin梅田川」が開催されました。当日は風が強く、とても寒い日でしたが、多くのボランティアが参加し、梅田川沿いの桜を守るため、枝の剪定や施肥を行いました。

 

豊橋こども食堂*なかよしの活動を見学しました
(市民協働推進補助事業 / 団体名 豊橋こども食堂*なかよし)

hojyokin5 11月26日(日曜日)、飯村校区市民館で「豊橋こども食堂*なかよし」が開催されました。お昼12時の開始から次々と子どもが訪れ、振る舞われたカレーライスをみんなで楽しく食べていました。食べ終わった後は研修室で宿題やクリスマスガーランドづくりを楽しむ子もいました。

みんなの居場所「しあわせクラブ」の活動を見学しました
(市民協働推進補助事業 / 団体名 みんなの居場所「しあわせクラブ」)

hojyokin611月28日(火曜日)、植田公民館でみんなの居場所「しあわせクラブ」の活動を見学しました。当日は認知症サポーター養成講座や大正琴の演奏に合わせてみんなで歌を歌いました。参加者でいっぱいの会場は、いたるところで笑い声が聞こえてきました。

 

災害ボランティアコーディネーターレベルアップ講座(2日目)を開催しました

vc3月3日(土曜日)、あいトピアで災害ボランティアコーディネーターレベルアップ講座(2日目)を開催しました。建物の地震対策の講義では積極的に質問する参加者の姿があり、災害VCに関するグループワークでは参加者同士活発に意見を交わし合いました。

平成30年度 市民協働推進補助金 公開プレゼンテーションを開催しました

3月19日(月曜日)、市役所で市民協働推進補助金(くすのき補助金)に応募した7市民活動団体が、それぞれの事業企画をPRしました。発表者から熱い想いを感じる貴重な時間となりました。この後は、採択団体をを決定する本審査が行われました。