本文へ移動
メニューへ移動
平成30年度
「とよはし歴史フォーラム」が開催されました。
(市民協働推進補助事業 / 団体名 今橋歴史塾)

とよはし歴史フォーラム3月30日(土曜日)、アイプラザ豊橋で「とよはし歴史フォーラム」が開催されました。会場は多くの歴史団体が訪れ、長篠の戦い等を題材にした琵琶の弾き語りや今橋城(吉田城)の歴史に関する講演を熱心に聴いていました。また、会場に訪れた多くの人が楽しそうに語らい交流していた姿が印象的でした。

市職員を対象に市民活動視察研修を開催しました。

市民活動視察研修3月8日(金曜日)、天伯団地公民館で市民活動団体「天伯団地支え合い活動ひだまりの会」の活動を見学、体験する職員研修を開催しました。団体からの活動の紹介や想いなどを直接聞くことができ、職員にとって貴重な体験となりました。また、市民協働の大切さを再確認する機会となりました。ひだまりの会のみなさん、ありがとうございました。

 

「地域カフェたけのこ」が開催されました。
(市民協働推進補助事業 / 団体名 地域カフェたけのこ)

地域カフェたけのこ

12月15日(土曜日)、駒形町のグループホームたけのこで「地域カフェたけのこ」が開催されました。会場は子どもから高齢者まで90名ほどが訪れ、多世代が集まってテーブルを囲み、おしゃべりをしながら食事をする姿はとても楽しそうで、活動するボラティアさんとともににぎやかな空間が出来上がっていました。

エキサイティング・シニア・カーニバルが開催されました。
(市民協働推進補助事業 / 団体名 エキサイティング・シニア・カーニバル)

エキサイティング・シニア・カーニバル12月2日(日曜日)、豊橋市総合体育館で第10回エキサイティング・シニア・カーニバルが開催されました。元気なシニアで構成された様々なグループが一堂に会して、演奏やパフォーマンスを披露しました。会場は、シニアの方はもちろん小さなお子さんまでたくさんの来場者であふれており、演奏に合わせて踊るなど盛り上がっていました。

東三河防災クラブの活動を見学しました。
(市民協働推進補助事業 / 団体名 東三河防災クラブ)

東三河防災クラブ11月11日(日曜日)、汐田小学校で校区防災訓練が開催されました。東三河防災クラブは、防災を身近に感じ参加したくなる楽しい防災訓練にする活動から、防災訓練内で行われている各イベントに協力しながら、防災グッズの紹介などを行っていました。小学生も体験型の活動を通して楽しみながら防災に触れる機会となっていました。

第10回ええじゃないか!豊橋和太鼓フェスタが開催されました。
(市民協働推進補助事業 / 団体名 豊橋和太鼓連合会)

豊橋太鼓連合会11月11日(日曜日)、ライフポートとよはしで第10回ええじゃないか!和太鼓フェスタが開催されました。様々な団体が一堂に会して、日頃の活動の成果を和太鼓の音に乗せて響かせました。各団体がそれぞれ特色のあるパフォーマンスを繰り広げ、会場に訪れた多くの方々とともに盛り上がりました。

平成30年度音楽まつりが開催されました。
(市民協働推進補助事業 / 団体名 音楽まつり実行委員会)

音楽まつり実行委員会11月10日(土曜日)、浜道地区体育館で「平成30年度音楽まつり」が開催されました。小中学校、高校、大学や市民サークルなどが出演し、ダンスや演奏が披露されました。小さな子どもからお年寄りまで、地域の住民が出演者といっしょに歌ったり踊ったりして楽しんでいました。

松ぼっくりの活動を見学しました。
(市民協働推進補助事業 / 団体名 松ぼっくり)

松ぼっくり11月5日(月曜日)、南栄住宅集会所で行われた「松ぼっくり」の活動を見学しました。こども未来政策課から講師を招き、豊橋市における少子化の現状や問題点、子育て支援についてなどのお話を聞きました。お話を聞いた後にはグループに分かれて絵本の読み合いが行われました。参加者同士で活発に意見を交換したり、くつろいだ雰囲気で講座が進められていました。

あさひ元気会の活動を見学しました。
(市民協働推進補助事業 / 団体名 あさひ元気会)

あさひ元気会10月26日(金曜日)、旭校区市民館で行われた「あさひ元気会」の活動を見学しました。保健師による健康講座と団体によるフラダンスが行われました。参加者も手拍子や一緒にフラダンスをするなど、会場が一体となり楽しんでいました。あさひ元気会は今回で18回目を数え、その活動が着実に地域に根付いている様子がうかがえました。

第3回モノづくりフェスティバルin豊橋が開催されました。
(市民協働推進補助事業 / 団体名 木好きらく会)

木好きらく会10月13日(土曜日)、豊橋公園芝生広場で「木好きらく会」による第3回モノづくりフェスティバルin豊橋が開催されました。会場は木工作品の展示即売や木工体験コーナーなどがあり大変賑やかになりました。親子連れが楽しそうに箸や椅子作りをするなど、木材によるモノづくりを通した交流の広がりを確認することができました。

豊橋陸軍墓地清掃奉仕会の清掃活動を見学しました。
(市民協働推進補助事業 / 団体名 豊橋陸軍墓地清掃奉仕会)

豊橋陸軍墓地清掃奉仕会10月7日(日曜日)、豊橋陸軍墓地で「豊橋陸軍墓地清掃奉仕会」による清掃活動が行われました。当日は晴天で、奉仕会以外にも地元住民なども参加し、約60名で落ち葉の清掃などを行いました。大勢の方が協力して清掃したことで隅々まで綺麗になり、活動に参加した皆さんも明るい表情を浮かべていました。

とよはし手話フェスティバルが開催されました。
(市民協働推進補助事業 / 団体名 とよはし手話フェスティバル実行委員会)

とよはし手話フェスティバル実行委員会9月23日(日曜日)、あいトピアで「とよはし手話フェスティバル」が開催されました。手話に関する様々な団体から大学や高校の手話サークルまで幅広く参加しました。市内手話サークルの啓発ブースのほか、スピーチや手話劇画行われるなど、いっぱいになった会場で手話を身近に感じることのできるイベントでした。

天伯団地「支え合い活動 ひだまりの会」にかかわる活動を見学しました。
(市民協働推進補助事業 / 団体名 天伯団地「支え合い活動 ひだまりの会」)

天伯団地「支え合い活動 ひだまりの会」9月23日(日曜日)、天伯校区で防災訓練が開催されました。防災訓練開始前の午前8時、家々の前に黄色い旗が掲げられました。この旗は団地住民が無事かどうか一目でわかるようにとひだまりの会で作成した「安否確認旗」です。旗を作っても使わなければ意味がないと防災訓練の一環で行われ、地域防災力を感じました。

アロハキッズヨガとよはしの活動を見学しました。
(市民協働推進補助事業 / 団体名 アロハキッズヨガとよはし)

アロハキッズヨガ8月29日(水曜日)、豊橋平安寮で「アロハキッズヨガとよはし」によるヨガの体験会が開催されました。体験会に参加した子どもたちは、さまざまなポーズをとり楽しそうに体を動かしていました。体験後のリラックスした子どもたちの表情から、ヨガの効果を感じることができました。

三ツ相町居場所づくりの会の活動を見学しました。
(市民協働推進補助事業 / 団体名 三ツ相町居場所づくりの会)

補助金事業三ツ相町居場所づくりの会7月25日(水曜日)、三ツ相町公民館で行われた「三ツ相町居場所づくりの会」の活動を見学しました。当日は苔玉づくりが催され、説明を聞きながら各自で手を泥んこにしてオンリーワンの苔玉を作りました。作業をした後は、お茶を飲みながら談笑し、とても活気のある賑やかな場となっていました。

ミニコンサートが開催されました。
(市民協働推進補助事業 / 団体名 ガールズジェネレーションフォーエバー)

hojyokin37月13日(金曜日)、こども発達センターでミニコンサートが開催されました。アニメから朝ドラの曲など聞いたことがある曲が使われ、大人も子どもも自由気ままに一緒に楽しめる柔らかい雰囲気が徐々に広がっていきました。団体の皆さんの歌とダンス、そして司会も素晴らしくとても楽しいコンサートでした。

第8回芦原校区・芦原小学校合同防災訓練を見学しました。
 (市民協働推進補助事業 / 団体名 芦原校区防災・減災推進委員会)

 補助金事業防災減災会6月10日(日曜日)、芦原小学校で防災訓練が行われました。大勢の参加者が、用意された様々なプログラムを通じて大人と子どもが一緒になって訓練に取り組みました。体育館では煙の充満した状態を疑似体験できるARを使った新しい訓練が実施されるなど、校区の防災・減災への意識の高まりを感じました。

平成29年度市民協働推進補助金事業報告会を開催しました。

事業報告会 6月29日(金曜日)、豊橋市役所1階市民ギャラリーで市民協働推進補助金事業報告会を開催しました。平成29年度に市民協働推進補助金を活用した事業について活動団体の皆さんより報告があり、事業内容について多くの参加者に知ってもらうことができました。実際に活動された皆さんによる報告から、市民協働の広がりを感じることができました。

「場づくり」コーディネーター養成講座のプレ講座が開催されました。

プレ講座 5月20日(日曜日)、豊橋市民センターで「場づくり」コーディネーター養成講座のプレ講座が開催されました。NPO法人れんげ舎代表理事の長田英史(おさだてるちか)さんより様々な活動の「場」に必要なことや協働などについて受講しました。一般の参加者と市職員が一緒に場づくりの基本を学ぶよい機会となりました。

豊橋こども食堂*なかよしの活動を見学しました。
(市民協働推進補助事業 / 団体名 豊橋こども食堂*なかよし)

hojyokin1

 4月29日(日曜日)、飯村校区市民館で「豊橋こども食堂*なかよし」が開催されました。会場には50名ほどの子ども達が訪れ、準備されたカレーライスをおいしそうに食べていました。中には親子で参加される方も見え、低学年から高学年までが一つの部屋のテーブルに集まって楽しそうにカレーライスを食べている姿が印象的でした。