本文へ移動
メニューへ移動
キャッシュレス・マイナポイント

経済産業省 キャッシュレス・消費者還元事業について

経済産業省 キャッシュレス・消費者還元事業は、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の一定期間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を経済産業省が支援するものです。

本支援を実施することで中小・小規模事業者における消費喚起を後押しするとともに、 事業者・消費者双方におけるキャッシュレス化を推進します。

キャッシュレス・消費者還元事業の詳細は下記をクリックして、経済産業省 キャッシュレス・消費者還元事業専用サイトをご覧ください。

  ※キャッシュレス・消費者還元事業は、2020年6月30日をもちまして終了しました。

cashless

 

総務省 マイナポイント事業について

マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的として2020年度に総務省がマイナポイント事業を実施します。

民間キャッシュレス決済事業者のポイントを購入する際に、一定金額を前払い等した者に対して、マイナンバーカードを活用したポイントである「マイナポイント」(プレミアム分)を国が付与するものです。

 

マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)外部サイトへのリンク ※総務省のホームページ

マイキープラットフォーム外部サイトへのリンク ※マイキーIDの設定ができる総務省のホームページ

 

マイナポイント予約支援コーナー

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードを取得したうえで、専用のID(マイキーID)を設定する必要があります。

マイキーIDはパソコンや一部のスマートフォンから、誰でも設定することができますが、市民の皆様に積極的にご登録いただくため、豊橋市でも支援コーナーを設置しておりますので、ぜひご活用ください。詳しくはこちら

 

ご自宅のパソコンやスマートフォンからマイキーIDを設定する場合は こちら外部サイトへのリンク