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窓口案内システムについて

令和元年12月2日に、住民サービスの向上を図るため、自動音声や番号表示などで来庁者の方をご案内する広告付き窓口案内システムを導入しました(証明発行土曜窓口を除く)。

導入に伴い、市民課(本庁舎西館1階)窓口のレイアウトや受付方法を変更しました。

市民課のフロアマップ(発券機の配置)についてはこちら(市民課フロアマップ(PDF/ 33KB ))をご確認ください。

市民課での受付の流れは以下のとおりです。

市民課での受付の流れ

 (1) 記載台にて各種申請書・届出書を記入します
   ご不明な点がありましたら、記載台の近くにいる職員にお尋ねください。

   (2) 発券機にて番号札を発券します

   発券機画面内から目的の手続きの種類を選び、画面をタッチします。

   画面上のボタンが押されると番号札が発券されます。

発券

 (3) 順番をお待ちいただきます

   番号札に記載された担当窓口の近くでお待ちください。
   順番が来ると、機器の音声とモニターへの表示でお知らせします。

   お呼びした窓口までお越しください。

呼び出し

 (4) お呼びした窓口にて、職員が受付を行います

   受付後は手続きによってその後の案内が異なりますので、担当職員の指示に従ってください。

 番号札に記載の二次元コードを読み取ることで、ご自分の番号の呼び出し状況を確認することができます。

窓口混雑状況

窓口の受付待ち人数等をこちらのページよりリアルタイムで確認できます。