本文へ移動
メニューへ移動
大学生・高校生の交流スペース「ガクラボ」

  大学生・高校生の交流スペース「ガクラボ」

「ガクラボ」は、豊橋市内に在住または豊橋市内の学校に通学している大学生・高校生等の皆さんが自由に使うことのできるスペースです。学生の方であれば、個人利用からサークル活動まで、思い思いにご利用いただけるほか、豊橋市がこの場で実施する事業に参加することや、自分たちでイベントを企画することができます。gakulab

※本施設の整備には「 元気な愛知の市町村づくり補助金(外部リンク)」を活用しています。

 

 イベントについて

ガクラボでは、定期的に学生向けのイベントを開催しています。

 

知るラボ

知るラボとは?

 ●豊橋ゆかりの社会人の話を聞き、交流を深める中で、豊橋への愛着を持ってもらうためのイベント

 ●学生たちが意欲的に行う活動の幅や将来を広げてもらうためのイベント

 

【第1回】

日 時:令和3年7月15日(木) 18時30分~19時30分

講 師:小倉 摩美 氏

テーマ:「Iターン移住した豊橋で、ママさんフリーランスに‼」

【第2回】

日 時:令和3年10月19日(火) 18時00分~19時00分

講 師:大久保 結奈 氏(クリエイティブアナウンサー/OakVoice 代表)

テーマ:「局アナを夢見て一転、地域のクリエイティブアナウンサーに‼」

【第3回】

日 時:令和3年11月16日(火) 18時00分~19時00分

講 師:石川 浩之 氏(株式会社アグリトリオ 代表取締役)

テーマ:「サラリーマン起業家が語る、農家さんの困りごとを解決したスーパービジネスとは⁈」

 

デジタル工作機械活用講座

3Dプリンタやシートカッターを使い、自分のアイディアをカタチにできるよう楽しく学ぶ、学生向け講座です。

【日程や詳細等はイベントページより


 利用案内

市内在住または在学の大学生・高校生の方はフリースペースとしてご利用いただけます。

利用可能日 月曜日から金曜日(土日祝・年末年始・イベント開催時を除く)
利用可能時間 午後3時~午後8時イベント開催時を除く)
対象

市内在住または在学の大学生・高校生

(短大生、専門学校・専修学校生、大学院生、高専生の方も利用可)

用方法
  1. 受付でスタッフに声をかけてください。学生の方であれば、予約なしで自由にご利用いただけます。利用にあたってスタッフが注意事項等をご説明いたしますので、その案内に従ってください。
  2. 初めて利用される方は、利用者登録(スタッフに学生証を提示し、所定の登録用紙に必要事項を記入)をお願いいたします。2回目の利用からは、学生証の提示をお願いいたします。
住所

豊橋市富本町国隠67番地(南部窓口センター2階)(JPEG/30KB)

設備 Wi-Fi、電源、ホワイトボード、プロジェクター、スクリーン など
その他
  • 公共交通機関でお越しください。

  • 飲食の持込み可能です。

  • 建物及び敷地内は禁煙となります。

  • 火気の使用や酒類の持ち込みは禁止いたします。

  • 騒音、振動、悪臭等を発生させないようにしてください。

  • ゴミは各自で持ち帰るようにしてください。

  • 施設及び備品等を破損、紛失等した場合、直ちにスタッフへ報告してください。

団体利用の申し込み

ゼミ活動やサークル活動など、施設の一部または全部を利用して学生団体の活動を行うことができます。

企業の方は、学生を対象としたイベントで、施設の趣旨に沿った内容であればご利用いただけます。

詳細については、地域イノベーション推進室までお問合せください。

大学生・高校生の交流スペース「ガクラボ」Instagram(インスタグラム)

gakulab_qr

ガクラボでのイベント情報や学生の活動などを配信しています。みなさんも「#ガクラボ」のハッシュタグをつけて投稿してください!

ガクラボInstagram(外部リンク)

インスタグラムを登録済みの方は「gaku_lab」をフォローしてください。

 
 

新型コロナウイルス感染拡大防止への取組にご協力ください。

【利用者の皆さまへのお願い】

・発熱など体調の悪い方は、「ガクラボ」の利用をお控えください。

・手洗いやうがいをしっかりと行ってください。

・咳、くしゃみが出る場合は、咳エチケットを守ってください。

【感染拡大防止の取組】

・施設入口に、手指用アルコール除菌液を設置します。

・常時スペース内の換気を行います。

・座席数を通常の半分程度にします。

・スタッフはマスクを着用し、ご案内等のサービスを行います。

オープニングセレモニーの様子

令和2年9月26日(土)にオープニングセレモニーを開催しました。

当日はテープカットのほか見学会を開催し、 「こんな機能があれば使いたくなる」という若者のアイデアを取り入れた空間づくりの取組や学生が考えた「ガクラボ版3密対策」などをご紹介しました。

ceremony01ceremony02

 

ceremony03ceremony04