本文へ移動
メニューへ移動
令和2年度 個人市民税・県民税の申告期限の柔軟な取扱いについて

 新型コロナウイルス感染症の影響により期限内に申告することが困難な場合は、4月17日(金曜日)以降も個人市民税・県民税の申告書を受け付けます

 豊橋市は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、個人市民税・県民税申告書の申告期限を令和2年4月16日(木曜日)まで延長していますが、 期限内に申告することが困難な方については4月17日(金曜日)以降も受け付けます

 受付を行う場所

 市役所市民税課窓口で個人市民税・県民税の申告を受付します。郵送での申告をご希望の方には申告書を送付しますのでお問い合わせください。申告書は様式集よりダウンロードすることもできます。

 所得税の確定申告の取扱いについて

 国税庁は、所得税等の申告期限を令和2年4月16日(木曜日)まで延長しましたが、昨今の新型コロナウイルス感染症の各地での拡大状況に鑑み、更に確定申告会場の混雑緩和を徹底する観点から、感染拡大により外出を控えるなど、期限内に申告することが困難な方については、期限を区切らずに、4月 17 日(金曜日)以降であっても柔軟に確定申告書を受け付けることとしました。今後の所得税及び復興特別所得税の確定申告書の提出は、豊橋税務署あてにお願いします。市役所での所得税及び復興特別所得税の確定申告書の受付及び申告相談等はできませんのでご注意ください。

 国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」から印刷しての郵送に加え、マイナンバーカードや税務署で発行するID・パスワードをお持ちの方は、自宅等からスマートフォンやパソコンなどでインターネットにより申告(e-Tax)していただくことも可能です。詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。

申告期限の延長に伴う個人市民税・県民税の税額決定通知書への申告内容の反映について

 なお、当初の申告期限である令和2年3月16日(月曜日)を過ぎてから申告書を提出された場合には、税額決定通知書に申告内容を反映できない場合がありますのでご了承ください。その場合には、税額変更通知書を後日送付します。

送付時期  税額決定通知書 税額変更通知書 
 給与から

特別徴収の方

5月中旬 6月中旬以降

年金から

特別徴収の方

6月中旬

7月中旬以降

普通徴収の方 6月中旬 7月中旬以降

 申告内容を確認次第反映して税額等の変更を行いますので、ご理解とご了承のほどをよろしくお願いします。