本文へ移動
メニューへ移動
基本チェックリスト

 介護予防が必要な方を早期に発見し、介護が必要な状態を未然に防ぐため、基本チェックリストを行っています。
介護予防の「第一歩」は、自分の状態を確認することです。厚生労働省が作成した「基本チェックリスト」で 自分の状態を確認してみましょう。

 

「はい」「いいえ」の当てはまる方に○をつけて、点数をたしてみましょう!

お答えいただいた基本チェックリストが下記に該当する場合には、心身機能の低下のサインがみられます。元気なうちから介護予防を心がけ、いきいきとした暮らしを続けましょう。
豊橋市では、下記の該当の方々へ地域包括支援センターの職員が家庭訪問し、介護予防の相談を行い、介護予防の実践方法や各種教室・サービスなどをご案内しています。

  1. 基本チェックリスト1~20の項目で10点以上  
  2. 運動の項目(基本チェックリスト6~10)で3点以上
  3. 栄養の項目(基本チェックリスト11、12)で2点  
  4. 口腔の項目(基本チェックリスト13~15)で2点以上


基本チェックリスト

上記基本チェックリストを印刷したい方はこちらへ→ (PDF形式/16kb) ・ (EXCEL形式/30kb)

基本チェックリストをネットで挑戦してみたい方はこちらへ→健康長寿ネットホームページ

 (このサイトでは厚生労働省が定めた基準に該当する方で希望される方はメールで豊橋市長寿介護課にあなたの基本チェックリストの回答を送信することができます。 そして、それにより地域包括支援センターに相談できます。健康長寿ネットの介護予防のための生活機能チェックをクリックしてください。)


お問合わせ先

福祉部 長寿介護課 地域予防啓発グループ
〒440-8501 愛知県豊橋市今橋町1番地(豊橋市役所 東館3階)
電話番号(0532)51-2338 FAX番号(0532)56-3810 
メールアドレス choju@city.toyohashi.lg.jp