本文へ移動
メニューへ移動
新型コロナウイルス感染拡大防止に係る公営児童クラブ利用の利用自粛及び対応について(5月15日時点)

(令和2年5月15日現在)

18日からの学校の準備期間以降のクラブ開設については下記通りです。
・18日(月)~22日(金)の学校再開準備期間は今まで通り15時までは学校預かり、クラブでの預かりは15時からとなります。
・25日(月)~28日(木)は、分散登校を実施する学校は午前7時45分よりクラブ開設となりますので、登校日ではない児童は保護者の送迎により直接クラブでの受け入れとなります。登校日の児童および分散登校を実施しない(一斉登校の)学校の児童は、学校終了後の11時半頃より移動しクラブでの受け入れとなります。
・29日(金)は全ての学校で一斉登校となりますので、学校終了後の11時半頃よりクラブへ移動し受け入れとなります。
・6月1日および2日は学校や学年により1日授業、半日授業と対応が分かれますが、学校が終わり次第児童クラブでの受け入れとなります。

 

 


 

(令和2年4月24日現在)

学校の休業期間が5月31日まで延長されました。児童クラブのご利用につきましては、平日8:30~15:00までは各小学校での預かりとなり、児童クラブは15:00からの預かりとなります。ご自宅での保育が可能な場合は、可能な限り利用を控えていただきますよう、今後もご協力をお願いいたします。

 

 


 

(令和2年4月14日現在)

愛知県の緊急事態宣言を受けて、児童クラブでの感染拡大を防ぐため、可能な限り利用を控えていただくよう依頼させていただきました。この要請に基づいて4月16日から4月末まで公営児童クラブの利用が一日もなかった場合に、利用料の減額を予定しております。減額方法等については、現在検討中となりますので、後日改めて案内をさせていただきます。

 

 


 

(令和2年4月13日現在)

令和2年4月10日に愛知県から緊急事態宣言が発出されました。
児童クラブは密閉・密集・密接の3密になりやすい環境であり、感染者がいた場合、容易にクラスター(集団)感染が発生することが懸念されます。感染拡大を防ぐため、可能な限り、児童クラブのご利用を控えていただきますよう、お願いいたします。期間は5月6日(水)までとしますが、変更がある場合は改めてご連絡いたします。
また、利用を控えていただいた方のクラブ費を減額する予定です。詳細は決まり次第お知らせします。

家庭での保育ができない場合は、引き続き、児童クラブの利用が可能です。平日8:30~15:00までは各小学校での預かりとなり、児童クラブは15:00からの預かりとなります。
児童クラブをご利用される場合は、下記を守っていただき、感染拡大防止にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

○児童クラブを利用する場合のお願い○

 ・当日の朝、検温を行ってください。

 ・37度以上の発熱、咳をしている等の場合は、お預かりできません。

 ・飛沫感染を防ぐため、カゼ症状の有無に関わらず、マスクの着用をお願いします。

  市販のマスクの入手が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用をお願いします。

 ・早めのお迎えにご協力をお願いいたします。

 

○配布チラシ  

 4月13日保護者の皆様へ( 62KB )

 


お問合わせ先

こども未来部 こども家庭課 所在地/〒440-8501 愛知県豊橋市今橋町1番地(豊橋市役所 東館2階)
電話番号/0532-51-2856 FAX/0532-56-1705 E-mail/ kodomokatei@city.toyohashi.lg.jp