本文へ移動
メニューへ移動
子育て世帯への臨時特別給付金

  新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の一環として、子育て世帯について児童手当を受給する世帯に対し、その対象児童一人あたり1万円を上乗せする臨時特別の給付金を支給することとなりました。

お知らせ

一般受給者の方で給付金のお知らせを令和2年6月2日までにお送りした方には、令和2年6月24日にお支払いをする手続きをしました。

1.支給対象者

対象児童に係る令和2年4月分の児童手当の受給者。

※受給者がある一定の所得を超え、児童手当の区分が特例給付となっている方は対象外です。

2.対象児童

平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた子ども。

※令和2年4月から高校1年生となった児童も対象となります。

3.申請方法

・一般受給者の方

支給対象となる方に、支給に関するお知らせなどを発送しています。

今回支給を受けるにあたって、 豊橋市から児童手当を受給している方は、改めて申請は不要です。

※支給を希望しない場合のみ下記の申出書を記入し、こども家庭課へご提出ください。

給付金受給拒否の届出書

・公務員の方

豊橋市に居住されている公務員の方は職場(給与担当課等)から配布される申請書をこども家庭課へ郵送いただくか直接ご持参ください。

郵送の場合:送付先 〒440-8501 豊橋市今橋町1番地 豊橋市役所こども家庭課

      封筒作成のひな型としてリンク先ファイルをご利用ください。封筒ひな型(A4両面印刷してください。)

持参の場合:こども家庭課窓口に設置の投函箱へご提出ください。

4.支給時期について

豊橋市から児童手当を受給している方で、給付金のお知らせを令和2年6月2日までにお送りした方には令和2年6月24日に支給をします。

なお、不足書類の提出により、児童手当の認定が遅れた方や令和元年度の現況届の認定が遅れた方は、7月以降順次支給をする予定です。

公務員の方には申請書を確認後、7月以降の支給を予定しています。

日本語版チラシ

ポルトガル語版Clique aqui para o folheto em português.

5.その他

国のホームページは下記のとおりですので、ご参照ください。

新型コロナウイルス対応に関する通知・事務連絡等