本文へ移動
メニューへ移動
よくある質問

中小企業者に該当するか分からない

宗教法人は対象か

NPO法人は対象か

商店街組合は対象か

社員寮を賃貸契約しているが補助の対象となるか。

みなし大企業とは何か

持続化給付金と県(市)協力金を申請しているが、本補助金を申請できるか。

事業用の倉庫は補助の対象となるか。

賃貸物件とは別に駐車場契約もしている場合、どちらも補助の対象になるか。

建物は自社所有だが土地を借りている場合、補助の対象となるか。

土地を賃貸して駐車場を経営している場合、補助の対象となるか。

令和2年2月1日に開業したが対象の対象となるか。

事業所等の賃貸借契約の賃貸人が申請者の法人の代表取締役が個人として、賃貸人となっている場合は補助の対象となるか。

交付申請者と賃貸借契約の賃借人が異なる場合は補助の対象となるか。

複数の店舗があるが、補助金が交付されるのは一店舗のみなのか、店舗ごとになるのか。

15件店舗があるが、1事業所あたり20万円が上限か。

国では賃料補助はしていないのか。

様式1(1)、(2)のどちらの様式で申請すればよいか。

納税指定番号・納税通知書番号がわからない。

複数の業種の事業を行っている場合、該当する業種すべてにチェックするか。

押印は実印でないとだめか。

令和元年6月1日に開業したため、令和2年2~5月の売上高と前年同月で比較ができない場合、どうすれば良いか。

市内外に複数店舗があるが、賃料補助の対象にならない市外店舗は売上高(A~D欄)に含めなくても良いか。

売上高の減少率が令和2年4月は前年同月の50%以上、令和2年5月は前年同月の30%未満の場合は補助を受けられるか。

令和2年2月と令和2年5月の売上高が前年同月の売上高から30%減少しているが補助を受けられるか。

令和2年2月の売上高が前年同月の90%減少、令和2年3月の売上高が前年同月の20%減少で平均すると55%の減になるが補助を受けられるか。

今年の2月が前年比90%減で3月が前年比30%減で平均すると60%の減になるが補助率は3分の2で補助を受けられるか。

●月の売上というのは、●月1日~●月31日までのことか。締め日単位(25日締めの場合、X月26日~(X+1)月25日)でいいのか。

4月・5月分賃料等(共益費・管理費含む)の合計額は一つの物件で補助額の上限になる場合には市内すべての物件を合算する必要があるか。

国、県及び豊橋市から交付を受ける賃料等の補助に該当するものは何か。

口座名義と申請者名が異なっても良いか。

振込先口座はネットバンクでもよいか。

6月以降も事業を継続する意思はあるが6月以降、更なる経営悪化で事業を辞めざる得ない場合にはどうなるのか。

賃貸借契約書等の写しは最低限で何が必要か。

売上高の減少が確認できる書類とは手書きのものでもよいのか。

国の賃料補助について

個人事業を豊橋市内で営んでいますが、住民登録が他市にある場合対象となりますか。

賃料を支払ったことが確認できる書類は6月分でも良いか。

契約書は全てのページの写しが必要か。

契約書を紛失してしまった

契約書の賃料が振込手数料込みの場合、振込手数料も補助対象の賃料に含むか。

賃貸借契約書の名義は夫であるが、事業を妻が行っている場合、補助の対象となるか。

大家さんが4月分の賃料を割引してくれた場合、契約金額で補助されるのか、支払金額で補助されるのか。どちらか。