本文へ移動
メニューへ移動
ひとり親世帯臨時特別給付金

  18歳以下※のお子さんのいる低所得のひとり親世帯を対象に、新型コロナウイルス感染症の影響による子育て負担の増加や収入減少に対する支援を行うため、「ひとり親世帯臨時特別給付金」を支給します。

※18歳以下…18歳になった年の3月31日まで。但し、お子さんに障害のある場合は20歳未満まで対象。

【新着情報】

  • 2020年8月18日 令和2年6月分児童扶養手当支給者の基本給付の支払日は8月27日です。
  • 2020年8月11日 支給要件のフローチャートを更新、支給要件ごとの提出書類一覧を掲載しました。
  • 2020年7月31日  児童扶養手当等受給者の皆様へ、現況届の案内に追加給付(一部の方は基本給付含む)の案内を同封して送りました。 
  • 2020年7月 7日 令和2年6月分の児童扶養手当の支給対象の皆様へ、基本給付の案内文を送りました。

支給対象者

1.基本給付

下記の(1)から(3)のいずれかに該当する方が対象です。(各項目をクリックするとそれぞれの支給方法へジャンプします)

※(2)(3)の方については、児童扶養手当の支給要件に該当することが条件です。

 児童扶養手当の支給要件はこちら(児童扶養手当のページへ移動します)

(1) 令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方

(2) 公的年金給付等※2を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方※3
    ※2 遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など
  ※3 既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、

        児童扶養手当の申請をしていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が
      全額又は一部停止されたと推測される方も対象となります。


(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、 収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方


↓支給要件の確認はこちら(画像をクリックするとPDFデータでご覧いただけます)

支給要件フローチャート

○支給要件ごとの提出書類一覧

2.追加給付

  上記(1)(2)のうち、 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方が対象です。

   ※(3)の方は、追加給付は受けられません。

 ※生活保護受給者の方は追加給付の対象外です。

支給額

    1.基本給付
      1世帯              5万円
      第2子以降ひとりにつき      3万円
      
    2.追加給付
      1世帯              5万円

    申請・支給方法

    支給対象者や給付の内容によって手続きが異なりますのでご注意ください。

      

    <支給対象者(1)令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方>

    基本給付申請不要!


     対象となる方には市から7月7日に案内文を送付しました。

     案内文の届いた方には、自動的に児童扶養手当の支給口座へ8月27日に振込みとなります。申請はいりません。

     - ご注意ください -

    ・児童扶養手当の支給口座を解約するなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合には、振込指定口座を変更するまどの手続きをお願いします。
    ・給付金を希望しない場合には、こちらの届出書をダウンロードして必要事項を記入し、市からの案内文に記載された期日までにこども家庭課へ返送してください。

     ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)受給拒否の届出書( 32KB )

      

      追加給付申請が必要!

       7月下旬に送付した児童扶養手当現況届のお知らせに、追加給付の申請書を同封しました。

     新型コロナウイルスの影響で収入が減少した方は、忘れずに申請をしてください。

     支給決定から概ね1か月後に追加給付分が支給されます。

     (決定した方には支給決定のお知らせを送ります)

     なお、生活保護受給者の方は申請ができませんのでご注意ください。

       
    • 申請期間  
      令和2年8月4日から令和3年2月26日まで

     ※添付書類は不要です。

    • 申請方法
      児童扶養手当の現況届と一緒に市役所こども家庭課(〒441-8501 豊橋市今橋町1番地)へ郵送、または現況届会場へご持参ください。現況届と別に郵送で提出することもできます。

    <支給対象者(2)公的年金給付等を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方など>

    基本給付、追加給付ともに申請が必要です

    • 申請できる方
      申請時点で児童扶養手当の支給要件を満たしている方で、平成30年の収入が児童扶養手当の支給制限限度額未満の方

      ※収入が支給制限限度額を超えている方は、<(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方 >に該当する場合、基本給付の申請のみ可能です。

    • 申請期間
      令和2年8月4日から令和3年2月26日まで
    • 基本給付の申請に必要な書類
      申請時点における児童扶養手当の認定の有無により、提出書類が異なります。

       基本給付(2)公的年金等給付受給者提出書類( 63KB )

    【1】申請時点で児童扶養手当の認定がある方

     ・ひとり親世帯臨時特別給付金申請書(請求書)【基本給付】公的年金給付等受給者用( 142KB )  
      記入例 ( 627KB )
     ・申請者の本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)
     ・受取口座を確認できる書類の写し(通帳やキャッシュカード)
     ・簡易な収入額の申立書(申請者本人用)【公的年金給付等受給者】( 118KB )

     ・上記の収入額の申立書に記入した収入額がわかる書類(給与・収入明細、年金振込通知書等の写し)

     【2】申請時点で児童扶養手当の認定が無い方

     上記【1】の書類一式に加えて、以下の書類が必要になります。

    ・申請者の戸籍謄本(ひとり親の要件が離婚・死別の場合は、離婚日・死亡日が確認できるもの)

    ・申請書裏面「5.児童扶養手当の支給要件」が下表に該当する方、申請書に記載のお子さんと別居の方、申請者が養育者の方は、表に記載の添付書類が必要です。

    支給要件、養育状況など 添付書類 
     父または母が障害の状態にある 年金証書等、障害の度合いがわかるものの写し※ 
     父母が婚姻(事実婚)を解消した

    支給要件に関する申立書兼誓約書( 50KB ) 

     父または母の生死が明らかでない
     父または母が引き続き1年以上遺棄している
     母が婚姻によらないで懐胎した
     申請者が養育者
     父または母がDV被害に関する保護命令を受けた  保護命令書の写し
     父または母が引き続き1年以上拘禁されている  拘禁証明書
     児童と別居している

    ・ 別居監護の申立書兼誓約書( 39KB )

    ・児童の住民票(市外の場合)

    ・学校や会社の寮の場合は入寮証明書など

    ※重度の障害をお持ちで、年金証書の等級が1級の方は年金証書のみで申請可。それ以外の方は、こども家庭課の窓口で児童扶養手当の手続きを行い、認定されてから給付金の申請ができます。

      ※追加給付の申請には添付書類は不要です。

    • 申請方法
      市役所こども家庭課(〒441-8501 豊橋市今橋町1番地)へ郵送、または窓口にて申請してください。

         

    <支給対象者(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方>

    •  申請できる方
      申請時点で児童扶養手当の支給要件を満たしている方で、1年間の収入見込み額(令和2年2月以降の任意の1か月の収入額の12倍)が児童扶養手当の支給制限限度額以内の方
             
    • 申請期間
      令和2年8月4日から令和3年2月26日まで
    • 基本給付の申請に必要な書類
      申請時点における児童扶養手当の認定の有無により、提出書類が異なります。

       基本給付(3)家計急変者提出書類( 62KB )

      【1】申請時点で児童扶養手当の認定がある方

       ・ひとり親世帯臨時特別給付金申請書(請求書)【基本給付】家計急変者用( 142KB )  
        記入例( 652KB )
       ・申請者の本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)
       ・受取口座を確認できる書類の写し(通帳やキャッシュカード)
       ・簡易な収入額の申立書(申請者本人用)【家計急変者用】( 130KB )
       簡易な収入額の申立書(扶養義務者用)【家計急変者用】( 107KB )
        ↑同居の扶養義務者がいる場合に、最も収入の多い方の分を書いてください。

       ・上記の収入額の申立書に記入した収入額がわかる書類(給与・収入明細、年金振込通知書等の写し。新型コロナウイルスの影響により給与収入が無収入となった場合には、こちらの無収入の申立書( 51KB )も一緒に提出してください。

      【2】申請時点で児童扶養手当の認定が無い方

       上記【1】の書類一式に加えて、支給対象者〈2〉【2】に記載の書類が必要です。

    •  申請方法
      市役所こども家庭課(〒441-8501 豊橋市今橋町1番地)へ郵送、または窓口にて申請してください。

    "振り込め詐欺”や"個人情報の詐欺”にご注意ください。

    ご自宅や職場などに都道府県・市区町村や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、 お住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。


    問い合わせ

    ○給付金制度全般に関すること

    「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター
    0120-400-903 (受付時間 平日9時00分~18時00分)
    ※令和2年6月15日より開設

    ○市への手続き方法に関すること

    豊橋市 こども未来部 こども家庭課

    0532-51-2320、2321(受付時間 平日8時30分~17時15分)

       

    関連リンク

    ひとり親世帯臨時特別給付金(厚生労働省ホームぺージ)