本文へ移動
メニューへ移動
妊産婦育児等支援サービス
豊橋市では、新型コロナウイルス感染症の影響により、長距離の移動を伴う里帰り出産を取り止めたり、親族からの支援が受けられなくなったお母さんを対象に、安心して自宅での生活を過ごせるように育児や家事等の支援サービスを行います。利用時にかかる費用は豊橋市から助成されます。 

 

対象者

市内に住所を所有し、妊娠中から出産後6か月までの間の方で、新型コロナウイルス感染症の影響で、長距離の移動を伴う里帰り出産を取り止めたり、親族などの支援者が豊橋に来られなくなった方のうち、生活面で不安を抱えている妊婦さん及び出産後のお母さんと赤ちゃん

 

家事・育児サービスの内容

お母さんと赤ちゃんに合わせ、シルバー人材センターのシルバー会員の方がお世話します。

 ☆育児の補助や介助:沐浴の介助、赤ちゃんの衣服の洗濯、授乳の介助等

 ☆家事援助:調理、掃除、お母さんと赤ちゃんの身の回りの世話や買い物

  なお、託児、会員の方のみでのお子さんを連れての外出、金銭を扱う作業(調理等の買い物以外)、

      車での送迎、ご家族不在時の家事作業等はできませんのでご了承ください。

 

 

利用時間・日数及び実施場所

1日6時間以内で、1か月に4日まで、妊娠中も含め6か月間受けられます。

 

利用期間

令和2年8月から令和3年3月末までの間

 

利用料について

無料

 

利用の流れ *妊娠中より相談・利用が可能です。



注意事項

  1)育児・家事援助の内容、月4日以上の希望がある場合は利用相談・申請時にご相談ください。

 2)シルバー会員との調整により、日時は希望に添えない場合があります。

 

申請書