トップページへ ページの先頭へ
top

「古関金子さんの知られざる生涯と豊橋」を開催しました(2020.11.14)

11月14日(土)、豊橋市公会堂にて「古関金子さんの知られざる生涯と豊橋」が開催されました。
当日は、約250人の方が参加しました。

ギターと二胡の演奏(ギター:松橋 貴さん 二胡:nancy+さん)

二胡

イベントは、二胡とギターの重奏から始まりました。
連続テレビ小説「エール」の劇中で用いられた曲で番組オリジナル曲の「蒼き空へ」、古関裕而氏作曲の「愛国の花」、主題歌であるGReeeeNの「星影のエール」を演奏していただき、良い雰囲気でスタートしました。

 

 

 

 

 

 

セミナー「古関金子と豊橋」(岩瀬 彰利)

セミナー

続いて、豊橋市図書館主幹学芸員の岩瀬彰利さんのセミナーでは、エールのヒロイン、古山音のモデルとなった古関金子さんの話をしていただきました。ドラマと現実との比較や、古関金子さんが生きた時代の豊橋や、古関裕而さんとの出会い、実際の文通の文面もご紹介いただきました。

 

 

 

 

 

 

トークセッション①(古関正裕さん 岩瀬 彰利)

トークセッション1

セミナーのあとは、古関夫妻のご長男、正裕さんと岩瀬さん、MCの渡辺さんとのトークセッションが行われました。正裕さんは母・金子さんとエールでの音さんを比べながら話をしてくださり、両親の手紙を公開した経緯などもお話しいただきました。

 

 

 

 

 

 

ええじゃないか豊橋伝播隊DOEE(栄冠は君に輝く ダンスパフォーマンス)

DOEE

休憩をはさんで、ええじゃないか豊橋伝播隊DOEEが、古関裕而さんの作曲した「栄冠は君に輝く」のロック調の音源でパフォーマンスを披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トークセッション②(二階堂ふみさん 吉田照幸監督)

トークセッション2-1

トークセッション2-2

その後に、エールでヒロイン役を演じられた二階堂ふみさん、チーフ演出をつとめた吉田照幸監督が登壇され、トークセッションを行いました。おかえり!という会場からの声に、ただいま!と答えた二階堂さん。何度か訪れた豊橋の印象や、三河弁のイントネーションは共演した松井玲奈さん(豊橋ふるさと大使)に教えてもらったという秘話も。吉田監督からは最終回への思いもお話いただきました。

 

 

手筒花火(三河伝統手筒花火連合会会長 花井 由美さん)

手筒花火

豊橋市公会堂での講演後は、会場を吉田城鉄櫓前に移動し、豊橋ロケで実際に手筒花火を揚げた椙本八幡社の方々による手筒花火の放揚や、乱玉の打ち上げで会は終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

アンケート

アンケートでは「当時の豊橋の様子の写真を見ながら、古関金子さんの話を聞けて大変勉強になった」、「古関正裕さんのトークが面白かった」、「二階堂ふみさんや吉田照幸監督から裏話が聞けてよかった」など、様々な反応がありました。

 

「古関金子さんの知られざる生涯と豊橋」を開催します ※イベントは終了しました

top

 

連続テレビ小説「エール」のヒロインのモデルとなった古関金子さん。これまであまり知られていなかった金子さんのことと、当時の豊橋について学ぶイベント「古関金子さんの知られざる生涯と豊橋」を開催します。イベント内では「エール」出演者によるトークセッションも行う予定です。放送も残すところ1か月あまり。イベントを契機に、今後も市民の皆さんとともに豊橋を盛り上げていきたいと思います。

 

■開催日

 令和2年11月14日(土) 14時00分~17時00分(開場:13時15分)

 

■会 場

 豊橋市公会堂、吉田城鉄櫓前

 

■内 容

 ・セミナー「古関金子と豊橋」 講師:岩瀬彰利(豊橋市図書館主幹学芸員)

 ・トークセッション① 古関正裕氏 / 岩瀬彰利 / MC:渡辺欣生氏(やしの実FMパーソナリティー)

 ・ええじゃないか豊橋伝播隊DOEE パフォーマンス「栄冠は君に輝く」

 ・トークセッション② 二階堂ふみさん(連続テレビ小説「エール」古山 音 役) / 吉田照幸さん (連続テレビ小説「エール」チーフ演出) / MC:渡辺欣生氏

 ・手筒花火観覧

 

■観覧申込

 入場無料。全席指定。

 郵便往復はがき(私製を除く)による事前申し込みが必要。(締切:令和2年11月7日(土)消印有効)

 ※往復はがきの申し込みは1人1枚(複数枚の申し込みの場合は無効)

 ※3歳未満のお子様は、保護者1名につき1名のみご来場いただけます。なお、お子様の座席の準備はありませんので膝上にお願いします。

 ※応募多数の場合は抽選

 ※当選された方にはメールでお知らせします。また、申し込まれた全員の方に結果を返信用はがきにてお知らせします(11月10日頃発送予定)

 

 ●宛先

  〒440-8501 愛知県豊橋市今橋町1 豊橋市役所 シティプロモーション課「古関金子さんの知られざる生涯と豊橋」係

 ●往信用裏面

  郵便番号、住所、名前、電話番号、メールアドレス、ゲストへのメッセージ。車椅子でご来場の方はその旨を明記してください。

 ●返信用はがき

  郵便番号、住所、名前を明記

 ●問い合わせ

  豊橋市役所シティプロモーション課 0532-51-2179

 

■注意事項

 ・当選権利(入場権利)は、他人に譲渡できません。ご本人確認をさせていただく場合がございます。

 ・場内での飲食及び写真撮影、録画、録音は禁止となっております。

 ・新型コロナウイルス等感染症のクラスター発生や感染者数の急激な増加等の要因により、やむなく開催を中止する場合がございますので、ご了承ください。

 

■新型コロナウイルス等の感染症の対策について

 ・体調のすぐれない方は入場をお控えください。

 ・当日、入場の際に検温を行います。37.5度以上の発熱がみられる場合、入場をお断りいたします。

 ・館内ではマスクの着用をお願いいたします。マスクの着用がない場合、入場できません。

 ・各種ウイルス感染症予防及び拡散防止のため、皆さまのご理解とご協力をいただきますよう、お願い申しあげます。