本文へ移動
メニューへ移動

My HER-SYS/マイハーシスを活用した健康観察について

 豊橋市では、新型コロナウイルス感染症と診断された方の携帯電話にショートメッセージ(SMS)案内を送信します。SMSに記載の専用サイトMY HER-SYS(新型コロナ健康状態入力フォーム)を活用して毎日の健康状態を記録することができます。

 HER-SYS/ハーシスとは

 厚生労働省が開発した新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システムのことです。

 保健所や医療機関などの関係者間で情報共有・把握の迅速化を図ることができるとともに、自宅療養中の方はこ

 のシステムを活用し、毎日の健康状態をスマートフォン等で簡単に記録することができます。

    HER-SYSの概要(厚生労働省)

 My HER-SYS/マイハーシスとは

 ご自身のスマートフォン等から日々の健康状態を登録できる機能です。

 医療機関や保健所から連絡が入り、My HER-SYS/マイハーシスで健康観察をする方については、1日1回、患者

 様のスマートフォン等から、体温など体調に関するチェック項目を入力していただけます。ご自身の健康状態の

 記録にご活用ください。(ご活用は任意です。)

    HER-SYS を活用した健康観察の概要(厚生労働省)

 My HER-SYS/マイハーシスの利用について

 【新規登録】

 保健所が患者様のスマートフォンにSMSでURLとHER-SYS IDを送付します。

 ご利用ガイドを参考に登録してください。

    My HER-SYS ご利用ガイド

 【健康観察】

 健康観察の入力方法については、以下のリーフレットを参考に入力をしてください。

 また、健康観察の概要や、入力いただいた情報の取り扱いについて記載がございますので、ご利用前にご一読

 ください。

    My HER-SYS 利用者向け入力リーフレット(厚生労働省)

 My HER-SYS/マイハーシス利用にあたっての注意事項

  My HER-SYS/マイハーシスの「保健所への連絡」欄への質問等については、対応しておりません。ご質問やご相談      

 については、お手数ですがSMSでご案内した「療養生活サポート窓口」へお電話ください。

  また、体調が悪化した場合には、「受診・相談センター」(0532-39-9119)へお電話ください。

 HER-SYSを活用した健康観察に関するお問い合わせ

   名称:一般の方専用相談窓口(厚生労働省)

   電話番号:03-6885-7284

   受付時間:午前9時30分から午後6時15分(土日祝日除く)