背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
『お金の整理(3)』~節約術~

家計のために節約を頑張っているお父さん・お母さんは多いはず。なのにお金がたまらない。

やった方がいいとされる節約術には数多くのものがあり、できることを工夫しながら家計に取り入れているはずです。おやつを手作りしてみたり、安い食材を選んでみたり。日々努力されていることでしょう。

では、一番効果的な節約術は?と聞かれたら、答えは、

生活費の中の【固定費】を見直すこと

です。

【固定費】とは、毎月一定額な生活費用

【変動費】とは、月によって変わる生活費用

特に大きな固定費は、

 ・住居費

 ・生命保険

 ・自動車保険

 ・通信費(携帯電話や家のWi-Fi)

などがあげられます。

また、いわゆる『サブスク』(サブスクリプション:動画配信などの定額サービス)もそうですね。

節約をするのに効果的な方法が【固定費を見直すこと】である理由は、

一度見直せば【効果が継続】していくから

です。

なぜ『節約』をする必要があるのですか?と質問すると、多くの方は『将来のための貯蓄』をしたいからと回答されます。

大きな固定費を見直し、毎月の支払金額を減らせると、その分を『将来のための貯蓄』へ回すことができるようになり、節約の効果が実感できますよ。

そのうえで、今度は『漠然とした将来のための貯蓄』を『○○のための貯蓄』と、目的をより明確にしてみましょう。節約が楽しく、さらに効果と達成感を実感できるはずです。

ぜひ行動してみてください。

次回は、『子どもの教育費』をテーマにお話しするので、『子どものための貯蓄』の参考にしてくださいね。