背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
流産・死産をされた方へ

 豊橋市では、妊娠届出をした方に対する経済的支援(妊娠届出時5万円)を令和5年1月から実施します。

 令和4年4月1日以降に妊娠届出をした方も、経過措置として対象となりますのでご案内します。

 

給付金の対象となる方

 令和4年4月1日~令和4年12月31日に妊娠届出をし、流産・死産をされた方

 ※給付金の申請時点で豊橋市に居住する方が対象です。

 

給付額

 妊娠届出時分:5万円

 

申請期限

 令和6年2月28日(必着)

   ※事実確認等が難しくなるおそれがありますので、可能な限り令和5年3月31日までに申請をお願いします。

  令和5年3月31日までの申請が難しい場合は、こども保健課にご連絡をお願いします。

 

申請手続きについて

 郵送もしくは窓口で申請

 ※郵便事故には対応しかねます。心配な方は、配達記録が残る郵送方法等や窓口申請を利用してください。

 

郵送申請の場合

以下のものを「こども保健課」へ郵送してください。

 1 申請書(ダウンロードし記入してください)

     妊娠届出時給付金申請書

     記入例)妊娠届出時給付金申請書  ※記入例の提出は不要です

 2 対象者の顔写真付きの身分証明書の写し(写真付きでないものは2点以上必要)

 3 対象者ご本人名義の通帳の写し

    ※金融機関名・支店名・預金種別・口座名義人・口座番号が確認できるページをコピーしてください。

    ※ネットバンクの場合は、金融機関名・支店名・預金種別・口座名義人・口座番号が確認できるものを

     コピーしてください。

<送付先>

〒441-8539

豊橋市中野町字中原100

豊橋市保健所 こども保健課 妊娠届出時給付金 担当者あて

 

窓口申請の場合

以下のものを持参し、「こども保健課」または「こども未来館ここにこ(予約制)」で申請してください。

<持ち物>

 1 対象者の顔写真付きの身分証明書(写真付きでないものは2点以上必要)

 2 対象者ご本人名義の通帳

    ※ネットバンクの場合は、金融機関名・支店名・預金種別・口座名義人・口座番号が確認できるものを

     コピーし持参してください。

<申請場所>

 申請場所

豊橋市保健所

こども保健課

こども未来館

ここにこ(予約制)

受付日時 

 ○月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)

 午前8時30分~午後4時45分

 

【通訳希望者(英語・ポルトガル語)】

○月曜日~木曜日(祝日・年末年始を除く)

 午前9時30分~午後3時30分

※通訳を希望する場合は事前に連絡してください。

ここにこ 子育てプラザ開館日の

午前9時30分~午後4時45分

 

【予約・問合せ先】

電話:21-5528

 

 ※給付金の申請時に、保健師等に相談もできます。

 

連絡事項

・申請受理後、審査を行い、支給が決定した方には決定通知書が送付されます。

 なお、他の自治体で国の出産・子育て応援給付金を申請し支給を受けているなど、

 支給が不適当とされた場合は、支給却下決定通知書が送付されます。

 

相談窓口のご案内

 不妊・不育専門相談窓口のホームページをご覧ください。

 

給付金に関する問合せ先

豊橋市保健所こども保健課 出産・子育て応援給付金コールセンター

電話番号 39-9512

受付時間 9:00~16:00(土日祝を除く)