背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
ライフプラン表を作成してみよう!

これまで【お金】をキーワードとして、『整理術』からはじまり『使い方』『貯め方』『稼ぎ方』とお話させていただきました。次は、それらを目で見えるかたちの『ライフプラン表』にすることで、お金についてわかりやすくしていきます。
では、そもそも『ライフプラン表』とはなにか?

『ライフプラン表』とは、

『ライフイベント』+『キャッシュフロー』を表にしたものです。

『ライフイベント』:人生での出来事(イベント)のことです。
進学→就職→結婚→出産→住宅購入→子どもの進学→老後の生活などで、他にも車の購入予定や旅行などの夢もライフイベントとして考えられます。

『キャッシュフロー』:お金の流れのことです。
将来の収支状況や貯蓄残高を予則していきます。

自分の現在の年齢をスタート地点にして、家族の将来のイベントを予測しながら時系列にしたライフイベント表と、家計の収支などのお金の流れが見えるキャッシュフロー表を組合せ、将来の夢を作成していくのがライフプラン表です。
ライフプラン表を作成することで、いつ・どのタイミングにいくらお金がかかるか知ることができます。さらなるメリットとして、それを検証することで家族とイベントや目標を共有することができますし、その夢を叶えるための計画も立てやすくなります。
また、作成するにあたり気を付ける点は、一人で作成しないことです。人生の設計図は共に歩みたい家族と一緒に作りましょう。子どもがいずれ成長して進学を希望する場合、自分の進学費用が家庭のお金に影響することを理解できることも大切です(親としては、進学費用を出すにあたって、目的をもって進学して欲しいですよね)。幼いうちは難しくても、成長したタイミングでの共有ということもあるでしょう。また、家庭では進学だけでなく自動車の購入や家電製品、親の老後など、未来のイベントにかかる費用もあります。
そして、お金の貯め方についてはインフレ率(物価の上昇)を加味し、投資なども取り入れていきましょう。

皆様、『夢のライフプラン』が実現できるようこれからも頑張ってください。

今までのコラムが参考になっていれば幸いです。これからも応援しております。