本文へ移動
メニューへ移動
最近の話題 -2010年2月の記事-

最近の話題


02月26日 豊橋市出身の鈴木明子さんがバンクーバーオリンピック女子フィギュアスケートで入賞しました ▲TOP
02月26日画像

2月26日(金)、バンクーバー冬季オリンピック女子フィギュアスケートで豊橋市出身の鈴木明子選手が8位に入賞しました。
こども未来館「ここにこ」に設けられたパブリックビューイング会場にはくるみ保育園園児など200名を超える人々が集まり、スティックバルーンや日の丸を手に熱い声援を送りました。
この日は母親のケイ子さんも応援に駆けつけ、演技が終わると「みなさんの声援のおかげで、娘は無事滑ることができました。ありがとうございました。」とお礼のあいさつを述べられました。

02月25日 松葉校区地域懇談会を開催しました ▲TOP
02月25日画像

24日(水)、「松葉校区地域懇談会」が松葉校区市民館で行われました。
今回の懇談会では、「特定地域隣接校選択制度」「松葉校区の災害対策」「老人会組織の退潮傾向」「市電の延伸」などについて議論が交わされました。災害対策の議題の中では、昨年10月の台風18号や平成20年8月の集中豪雨の際の被害のようすについて住民から説明があり、現状の災害対策の問題点や今後の対応についてさまざまな意見交換を行いました。

02月25日 バンクーバー冬季オリンピック女子フィギュアスケートの鈴木明子さんを応援しました ▲TOP
02月25日画像その2

2月24日(水)、バンクーバー冬季オリンピック女子フィギュアスケートショートプログラムが行われ、豊橋市出身の鈴木明子選手が出場しました。市役所1階待合ロビーに設けたパブリックビューイング会場には市民からの応援メッセージなどを掲示。佐原光一市長をはじめ、100人を超える市民が「明子がんばれ!」の声援を送りました。鈴木選手は61.02点を獲得しSP11位。
フリー演技は26日(金)に行われ、14番目の滑走。パブリックビューイング会場は市役所待合ロビーのほか、こども未来館にも開設します。

02月18日 のんほいパークで地震防災訓練が行われました ▲TOP ▼詳細
02月18日画像

18日(木)に豊橋総合動植物公園のんほいパークで震度6強の地震が発生したことを想定した防災訓練を行いました。
来園者の避難誘導、施設の被害状況の確認などと併せて、ライオンが脱柵したことを想定した脱柵動物捕獲訓練を実施しました。獣医師、飼育係員が中心となってネットで取り囲み、獣医師が撃った麻酔銃で動けなくなったライオンを「さすまた」で取り押さえました。
「詳細」をクリックすると動植物公園の詳しい情報が見られます。

02月12日 天下の奇祭 鬼祭が行われました ▲TOP
02月12日画像

10日(水)・11日(祝)の両日、安久美神戸神明社(八町通三丁目)で三河に春の訪れを告げる鬼祭が行われました。鬼祭は、国の重要無形民俗文化財で、豊橋市の三大祭りの一つです。
11日(祝)午後2時からは、小雨が降るなか五穀豊穣・無病息災を願う「赤鬼と天狗のからかい」が境内で行われ、タンキリ飴と一緒にまかれた白粉をかぶりながらも多くの人々が楽しみました。

02月08日 鈴木明子さんが市役所を表敬訪問しました ▲TOP
02月08日画像

8日(月)、バンクーバー五輪に出場する鈴木明子さん(女子フィギュアスケート)が表敬訪問し、佐原市長に五輪出場を報告しました。約200人の職員が出迎える歓迎ムードの中、「このように大勢の人に出迎えていただき、ありがとうございます」と感謝の意を表しました。
続いて、佐原市長との対談では、アクアリーナ豊橋で開催しているスケート教室や子どもの頃過ごした豊橋のまちの思い出などを熱心に語り、最後に「今、自分にできることをオリンピックにぶつけたい。自分を支えてくれた人たちへ感謝の気持ちを伝え、世界中の人々に夢や希望を発信したい」と、オリンピックへの抱負を述べられました。

02月05日 二川南校区地域懇談会を開催しました ▲TOP
02月05日画像

4日(木)、「二川南校区地域懇談会」が二川校区市民館で行われました。今回の懇談会では「県道小松原二川停車場線の拡幅について」「梅田川親水護岸の整備と洪水対策について」「交番(派出所)の設置について」などについて議論が交わされました。県道拡幅や梅田川整備などについては住民が地域の「夢」を熱く語り、児童生徒のための道路整備や防犯対策についてもさまざまな意見交換を行いました。

02月04日 ロウバイが見ごろ ▲TOP ▼詳細
02月04日画像

豊橋総合動植物公園の屋外植物園でロウバイ(蝋梅)が見ごろを迎えています。ロウバイは中国原産のロウバイ科の植物です。名前に「梅」とつきますが、梅の仲間ではなく「蝋細工のような梅に似た花」であるため、蝋梅という名前がつけられました。年明けから咲き始めて、現在、黄色く可愛い花を枝いっぱいに咲かせています。
「詳細」をクリックすると動植物公園の詳しい情報が観られます。

02月04日 向山緑地内の向山梅林園で「うめまつり」が開催されています ▲TOP
02月04日画像その2

向山緑地内の向山梅林園では、樹齢約35年の早咲き、遅咲きの梅が約400本咲きます。
2 月14日(日)午前10時からは苗木(当日午前9時50分から整理券配布)や甘酒(午後2時にも無料配布。各先着500人)の無料配布が行われるほか、消防音楽隊の演奏やホワイトシーガルズの演技が行われます。また、午前11時からは二川宿本陣まつり 雅姫・琴姫の撮影会も行われます。
「うめまつり」は3月7日(日)まで開催されています。
(画像は1月31日(日)に撮影)