本文へ移動
メニューへ移動
最近の話題 -2010年3月の記事-

最近の話題


03月29日 「豊橋市首都圏活動センター」の開所式が行われました ▲TOP
03月29日画像

3月29日(月)、首都圏での行動拠点となる「豊橋市首都圏活動センター」の開所式が行われ、センター入口に豊橋ふるさと大使の大森運夫氏の揮毫による、くすのき(豊橋の木)を使用した看板が掲げられました。
佐原光一市長は「今日がスタート地点。市民の皆様にもこのセンターを利用していただき、首都圏で活躍されている多くの皆様のお力をお借りしながら、豊橋を全国に発信していきたい。」と述べました。
首都圏活動センターは官庁街に近い、千代田区平河町の日本都市センター会館9階にあり、東三河地域などの特産品や工業製品などを展示するショーケースや三河材(ヒノキ)を使用した会議テーブルなどが置かれ、東京での打合せなどに利用していただけるようになっています。

03月03日 岩田校区地域懇談会を開催しました ▲TOP
03月03日画像

2月26日(金)、「岩田校区地域懇談会」が岩田校区市民館で行われました。今回の懇談会では「路面電車の延長と東三河環状線の整備」「特定地域隣接校選択制度」「自治会組織の運営危機と多文化共生」などについて議論が交わされました。学校選択制度を導入し、外国籍の市民が多く住む校区として、自治会や子ども会活動の実態など校区で抱える問題について、住民がプロジェクターを使い、分かりやすく説明を行うなどして、活発な意見交換が行われました。

03月02日 二川宿本陣資料館で「ひなあられプレゼント」が行われました ▲TOP ▼詳細
03月02日画像

2月28日(日)午前10時から二川宿本陣資料館で、大名行列の雅姫と琴姫から、中学生以下の子どもを対象に「ひなあられプレゼント」が行われました。当日は高校生以下は入館無料ということもあり、多くの家族連れでにぎわいました。なお、 3月13日(土)午後2時からは二川南小学校の和楽器クラブによる「琴の演奏会」が行われます。
二川宿本陣まつり「ひなまつり」は、3月22日(休)まで開催されています(3月22日を除く月曜日休館)。
「詳細」をクリックすると二川宿本陣資料館の詳細が見られます。