本文へ移動
メニューへ移動
最近の話題 -2010年5月の記事-

最近の話題


05月28日 平成22年度豊橋市水防訓練が行われ、福岡小学校の児童も参加しました ▲TOP
05月28日画像

5月28日(金)、大村町の豊川右岸で平成22年度豊橋市水防訓練が行われました。陸上自衛隊や愛知県豊橋警察署、豊橋市消防団などとともに、福岡校区防災会連絡協議会や福岡小学校の児童122人も参加しました。
訓練では水難者救助や水防工法作成、排水活動などを行い、福岡小学校の児童は3人1組で土のうを玄関に積み上げる水防活動を体験しました。

05月24日 プロバスケットボールbjリーグで浜松・東三河フェニックスが初優勝しました ▲TOP
05月24日画像

5月23日(日)、東京有明コロシアムで行われたプロバスケットボールbjリーグのファイナルで浜松・東三河フェニックスが大阪エヴェッサに84-56で快勝し、悲願の初優勝を飾りました。
こども未来館「ここにこ」に設けられたパブリックビューイング会場には家族連れなど多くの人が集まり、応援旗を手に熱い声援を送りました。 

05月14日 こども未来館ここにこで、来館者数延べ100万人を達成しました ▲TOP ▼詳細
05月14日画像

4月29日(祝)、こども未来館ここにこ(平成20年7月26日オープン)の来館者数が延べ100万人を達成し、記念セレモニーが行われました。
見事100万人目となった蒲郡市の鈴木空良(そら)くんは佐原光一市長より記念品の年間パスポートなどを贈呈されました。空良くんにとって来館は今回が5回目で、朝から雨が降っていたので外へ出かけるのはやめ、屋内で遊べるこども未来館へ来たとのことです。
この日は「こども警察 ここにこ署」も行われ、館内は大勢の人でにぎわっていました。
「詳細」をクリックすると、こども未来館ここにこのゴールデンウィーク中のイベントなどの詳しい情報が見られます。