本文へ移動
メニューへ移動
最近の話題 -2010年6月の記事-

最近の話題


06月24日 花田校区地域懇談会を開催しました ▲TOP
06月24日画像

6月22日(火)、「花田校区地域懇談会」が花田校区市民館で行われました。今回の懇談会では「児童クラブについて」「高齢者対策」「特色ある校区の事業支援について」などが議題としてあげられました。中でも、児童クラブ教室の不足の実態、多くの高齢者を抱える校区としての取り組みが紹介され、災害時の対応についても、活発な議論が交わされました。

06月14日 のんほいパークで「モネのスイレン」が見ごろです ▲TOP ▼詳細
06月14日画像

豊橋総合動植物公園のんほいパークの屋外植物園「モネコーナー」では今年もモネのスイレンが見ごろを迎えています。今年は例年より1週間ほど遅い5月6日に初めて花を咲かせました。赤、白、黄、桃色の4色のスイレンは現在、1日に80輪ほど花を咲かせており、7月から8月ごろをピークに9月中旬まで楽しめそうです。モネの絵画の雰囲気をぜひ実物で味わってください。

06月08日 「ささゆりの里まつり」が開催されました ▲TOP
06月08日画像

6月5日(土)・6日(日)、伊古部町字南椎ノ木谷にある「ささゆりの里」で、「ささゆりの里まつり」が開催されました。
会場にはお茶の無料接待や花苗・取れたて野菜販売所もあり、可憐なササユリを楽しむ人とともに多くの人で賑わいました。
「ささゆりの里」は、伊古部町笹百合保存会の皆さんが海岸近くの崖地に自生していたササユリを数年間かけて整備し、現在は約2,000株以上の大群落としたものです。今年度は豊橋市の市民協働推進補助金を受けて遊歩道も完備され、急な傾斜地でも安心して楽しむことができるようになりました。
淡いピンク色の花が咲き誇る「ささゆりの里」に、ぜひお出かけください。
(国道42号「伊古部東西」交差点の案内看板をご覧ください)

06月04日 夏の風物詩「夜店」が始まりました ▲TOP

6月4日(金)から夏の風物詩「納涼まつり(夜店)」が始まりました。豊橋球場周辺には金魚すくい、わた菓子などたくさんの露店が立ち並びますので、みなさんお出かけください。
開催日時:6月の毎週金・土・日曜日午後6時~9時30分
開催場所:豊橋球場周辺(豊橋公園内)
※会場周辺は渋滞が予想されますので公共交通機関を利用してください(市電/「豊橋公園前」下車)。
開催当日の問い合せは、納涼まつり本部(電話0532-56-2787)、それ以外の問合先は、商業観光課(電話0532-51-2430)。