本文へ移動
メニューへ移動
最近の話題 -2010年11月の記事-

最近の話題


11月22日 ゾウ舎ガイドツアーが行われました ▲TOP
11月22日画像

豊橋総合動植物公園で11月21日(日)にゾウ舎ガイドツアーが行われました。普段は入ることのできないゾウの放飼場の中で、ゾウ担当の飼育係員がゾウのエサなどについて解説したあと、アジアゾウのアーシャーに、一人ずつパンなどのエサをあげたり、鼻を触ったりしました。普段はできない体験に参加者の皆さんは楽しそうでした。

11月18日 「二川宿本陣まつり 大名行列」が開催されました ▲TOP
11月18日画像

11月14日(日)、豊橋の秋を彩る「二川宿本陣まつり大名行列」が開催されました。午後1時、二川・谷川小学校児童による鼓笛隊を先頭に、二川南小学校児童の手踊りや奴踊りを交えながら、松平伊豆守信明役の佐原豊橋市長、公募で選ばれた雅姫役の石田千尋さん、琴姫役の鈴木智子さんが続きました。当日は天候にも恵まれ多くの人々が訪れ、旧東海道を練り歩く江戸時代の街道風俗絵巻を楽しんでいました。

11月09日 津田校区地域懇談会を開催しました ▲TOP
11月09日画像

11月2日(火)、「津田校区地域懇談会」が津田校区市民館で行われました。今回の懇談会では「公共施設の整備について」「川北地区の防災・安全対策について」「外郭線を含め、道路整備について」の3項目が議題としてあげられました。一昨年度改築したばかりの校区市民館での懇談会開催に、会場に入りきれないほどの多くの住民が出席しました。また、出席者からは、豊川付近の地域であるが故の高い防災意識を感じられる意見が多く聞かれ、消防長からの災害時対応に関する話に、各町で避難経路等再確認するなどの具体的な意見が出されていました。