本文へ移動
メニューへ移動
最近の話題 -2011年11月の記事-

最近の話題

  11月24日
  11月22日
  11月17日
  11月14日
  11月11日
  11月07日
  11月07日
  11月07日
  11月04日

11月24日 赤ちゃんゾウの名前が「マーラ」に決定、一般公開の式典が行われました ▲TOP ▼詳細
11月24日画像

23日(祝)、赤ちゃんゾウの名前発表と一般公開の式典が、のんほいパークのゾウ舎で行われました。
式典では、一般投票で選ばれた名前が、くす玉の中から登場。その名前は「マーラ」。マーラはインドの言葉で、日本語の意味は「花の冠」です。
その後、子どもたちが名前を呼ぶと、大勢の観客の前にマーラが登場しました。お父さん・ダーナとお母さん・アーシャーに見守られながら、かわいらしく歩き回るマーラの姿に、みんな、すっかり虜になったようでした。
今後のマーラの一般公開の詳細などは、ホームページなどでお知らせします。(「詳細」をクリックすると、のんほいパークのホームページへ移動します)

11月22日 豊橋信用金庫から市内小・中学校へ図書カードの寄贈がありました ▲TOP
11月22日画像

11月22日(火)、豊橋信用金庫(吉川一弘理事長)から、豊橋市内の小学校52校、中学校22校に図書カード725万円分の寄贈が、市長応接室で行われました。吉川理事長からは、日本の将来、地域の将来を担い、これからの時代の中心となってもらう「子ども」を大切に育てていくお手伝いをして、「未来への展望」を描いていただきたいとのことから、創立90周年活動の一環として寄贈を行うものであると紹介がありました。

11月17日 豊橋市出身の鈴木明子さんがフィギュアスケート「NHK杯」で見事優勝!! ▲TOP
11月17日画像

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第4戦「NHK杯」の女子シングルで、豊橋市出身の鈴木明子さんが見事優勝されました。
今季は第2戦「スケートカナダ」でも2位となっており、成績上位者によって行われる決勝大会「グランプリファイナル」への出場も決定しました。
鈴木明子さんの活躍をみんなで応援しましょう。

11月14日 「二川宿本陣まつり 大名行列」が開催されました ▲TOP ▼詳細
11月14日画像

11月13日(日)、豊橋の秋を彩る「二川宿本陣まつり 大名行列」が開催されました。午後1時、二川・二川南・谷川小学校児童・二川中学校生徒による鼓笛隊・手踊り・奴踊りなどを交えながら、松平伊豆守信明役の堀内豊橋副市長、公募で選ばれた雅姫役の中神静香さん、琴姫役の山田希さんが続きました。当日は天候にも恵まれこともあり、多くの人々が訪れ、旧東海道を練り歩く江戸時代の街道風俗絵巻を楽しんでいました。

11月11日 第5回トリエンナーレ豊橋 星野眞吾賞展開場式などが行われました ▲TOP ▼詳細
11月11日画像

11月10日(木)、豊橋市美術博物館で「第5回トリエンナーレ 星野眞吾賞展」の開場式などが行われました。午前10時からの表彰式に続いて佐原光一市長らによるテープカット、受賞者の方々との記念写真撮影が行われました。
「第5回トリエンナーレ豊橋 星野眞吾賞展」は、11月11日(金)~12月11日(日)まで開催します。

11月07日 「オレンジリボンキャンペーンとよはし」 浜松・東三河フェニックスと共同した児童虐待防止の啓発活動を行いました ▲TOP
11月07日画像

11月は児童虐待防止月間と位置づけられており、豊橋市では「オレンジリボンキャンペーンとよはし」の取り組みを行います。その一環として、11月5日(土)に豊橋市総合体育館で浜松・東三河フェニックスと共同した児童虐待防止の啓発活動を行いました。
会場ではフェニックスの選手による児童虐待防止メッセージボードの展示、児童虐待防止をPRしたティッシュの配布や試合開始前のセレモニーなどのほか、子どものフリースローチャレンジなど参加型アトラクションやフェニックスと横浜ビー・コルセアーズの試合が行われ、会場は大いに賑わいました。なお、フェニックスは82-67で勝利し、地元の声援に応えました。

11月07日 「まちなかフェスティバル」が開催されました ▲TOP
11月07日画像その2

11月6日(日)、恒例の「まちなかフェスティバル」が広小路通り、ときわアーケード、こども未来館ここにこなどで開催され、大道芸人によるストリートパフォーマンスや、色々な催しがまちなかで繰り広げられました。また、豊橋駅南口駅前広場で同時開催された「ええじゃないか豊橋 旬彩☆楽市」の会場でも、大道芸のステージが行われました。朝からのあいにくの雨も午後にはあがり、約2万人の人々がまちなかを訪れて、秋の休日を楽しみました。

11月07日 のんちゃん・ほいくんと一緒に乗る「のんほいパーク号」が運行されました ▲TOP
11月07日画像その3

11月6日(日)、豊橋総合動植物公園「のんほいパーク」のマスコットキャラクター、「のんちゃん・ほいくん」が乗った市電「のんほいパーク号」が特別運行されました。「のんほいパーク号」に乗車した方には、先着1,000人でのんほいパークオリジナル缶バッジが配られ、子どもたちはのんちゃん・ほいくんとふれあい、楽しい時をすごしました。

11月04日 首都圏で豊橋市をPRしました ▲TOP
11月04日画像

10月29日(土)、東京都江東区の「アーバンドックららぽーと豊洲」で豊橋市をPRするイベントが開催されました。
会場では、豊橋PRユニット「豊橋伝播隊DOEE(ドゥイー)」が、元気いっぱいなダンスで盛り上げたほか、東京湾臨海部のビル群をバックに勇壮な手筒花火が揚げられました。その他、観光物産展も開催され、豊橋産の次郎柿やトマトなどの農産物の販売も行われました。
(写真は東京湾臨海部のビル群、東京タワーを背景に噴きあがる手筒花火)