本文へ移動
メニューへ移動
最近の話題 -2012年3月の記事-

最近の話題


03月26日 「ふるさと再発見ツアー」を開催しました ▲TOP
03月26日画像

3月25日(日)、「ふるさと再発見ガイドブック」の世界を直接体験することを目的に実施している「ふるさと再発見ツアー」を開催しました。
今回は「戦国・交通の要衝吉田城と古代職人に迫る旅」として、ほの国豊橋案内人のガイドで吉田城・鉄櫓(くろがねやぐら)を見学。その後、バスで多米民俗資料収蔵室へ移動し、勾玉(まがたま)づくりを体験しました。

03月19日 市内52の公立小学校で卒業式が行われました ▲TOP
03月19日画像

19日(月)、市内52の公立小学校で卒業式が行われました。
八町小学校でも午前9時30分から卒業式が行われ、27人の卒業生に卒業証書が手渡されました。
式では、卒業生が小学校生活6年間の思い出を話し、別れの言葉を述べました。また、平岡校長はこれから旅立つ卒業生に「夢を追う、ひたむきに生きる、絆を大切にするという3点を大切に、未来に向けて自分の道を切り拓いていってほしい」と式辞を述べられました。

03月05日 二川宿本陣まつり「ひなまつり」を開催しています ▲TOP ▼詳細
03月05日画像

二川宿本陣資料館では、恒例の二川宿本陣まつり「ひなまつり」が開催中で、雛飾り、つるし飾り、天神、土人形などを展示しています。3月3日(土)には中学生以下の子ども先着300人を対象に「ひなあられプレゼント」が行われ、「大名行列」の雅姫・琴姫からひなあられを手渡された子どもたちは大喜びでした。
「ひなまつり」は3月20日(祝)まで開催しています。
(写真は「ひなあられプレゼント」のようす。「詳細」をクリックすると、二川宿本陣資料館のページへ移動します)