本文へ移動
メニューへ移動
最近の話題 -2012年7月の記事-

最近の話題


07月26日 「ここにこ4歳のお誕生日イベント」が行われました ▲TOP
画像をクリックすると拡大します。

7月26日(水)、子ども未来館「ここにこ」が開館4周年の記念して、「ここにこ4歳のお誕生日イベント」が開催されました。
イベントでは、日本古来からの旧暦のくらしで根付いた「祝い」の季節行事として、長野県松本地方に伝わる、彦星と織姫の美しい紙の人形「八朔(はっさく)ビナ」を製作したり、「ここにこ4歳のお祝いセレモニー」として、お祝いポーズで作られた「写真でモザイクアート」のお披露目や参加者の皆さんとの「ここにこのお誕生日の記念写真」撮影、「4周年大抽選会」が行われました。また今日は子ども達もスタッフとして運営に参加し、景品のぬいぐるみやクリアファイルなどを一生懸命配布していました。

07月25日 「ふるさと再発見ツアー」を開催しました ▲TOP
画像をクリックすると拡大します。

7月25日(水)、「ふるさと再発見ガイドブック」の世界を直接体験することを目的に実施している「ふるさと再発見ツアー」を開催しました。
今回は「流れ悠々四十年。豊川用水」の上流部編として、宇蓮ダム、大野頭首工、二川サイホンを見学しました。夏休み期間ということもあり、たくさんの子どもが参加してくれました。

07月11日 豊橋市役所にて「市長と女性の懇談会」が行われました ▲TOP
画像をクリックすると拡大します。

女性から見た考えや意見をもとに市政について市長と語り合い、その結果を市政に反映させるとともに、市政への理解をいただくことを目的として平成6年度から開催しています。
19回目となった今回は、テーマを「女性の視点から見た防災」にしぼり議論しました。当日は女性団体連絡会から7人の方が参加し、テーマについて自分の意見を発表しました。

07月09日 第58回豊橋まつりクイーンが決定しました ▲TOP
画像をクリックすると拡大します。

7月8日(日)、豊橋市役所で第58回豊橋まつりクイーンの第1回会合が開催されました。
第53代目の今年のクイーンは、平均年齢20.7歳で、18歳から25歳の明るく健康的な女性51人です。9月16日からダンス練習を行い、豊橋まつりの各会場でダンスを披露する予定です。

07月05日 「ミスみなと」が市長を表敬訪問しました ▲TOP
画像をクリックすると拡大します。

7月5日(木)、第33代「ミスみなと」が佐原市長を表敬訪問しました。「港の女王」山田希さん、「船の女王」鈴木佐和子さん、「海の女王」田中里奈さんは、それぞれの抱負を語り、佐原市長は3人に激励の言葉を贈りました。