本文へ移動
メニューへ移動
最近の話題 -2012年8月の記事-

最近の話題


08月22日 「野依校区地域懇談会」が旧野依小学校体育館で行われました ▲TOP
08月22日画像

今回の懇談会では「校区に関係する道路の整備計画及び進捗状況について」「公共交通機関(バス路線)の設置について」「校区内への公園設置について」「校区内の防犯活動強化のための「青パト」車両の更新について」「野依八幡社「しだれ桜」の維持管理及び今後の活用についての5項目が議題としてあげられました。多くの方が参加されたため、小学校体育館がいっぱいになりました。会場では、地域の抱える課題について、真剣な論議が交わされました。

08月17日 旧東海道二川宿街道沿いで「灯籠で飾ろう二川宿」が開催されました ▲TOP
08月17日画像

「灯籠で飾ろう二川宿」開催実行委員会の主催で、8月11日(土)・12日(日)の二日間、午後7時から旧東海道二川宿街道沿いで歩行者天国を実施して、約700mの両側に竹を中心に木やペットボトルで作られた約1,000個のさまざまな灯籠に幻想的な明かりが灯されました。11日(土)はあいにくの天候で開始後、すぐに中止となりましたが、12日(日)は天候に恵まれ、多くの人々で賑わいました。

08月08日 「牛川校区地域懇談会」が牛川校区市民館で行われました ▲TOP
08月08日画像

8月6日(月)、「牛川校区地域懇談会」が牛川校区市民館で行われました。
今回の懇談会では「牛川小学校の再整備について」「一般県道豊橋環状線の整備促進について」「一般県道豊橋乗本線の下条交差点(通称鷺橋交差点)の改良について」「一級河川豊川左岸の霞堤の解消について」の4項目が議題としてあげられました。会場では、市からの説明にメモを取るなど、真剣に耳を傾けてるとともに、議題について活発に議論しました。

08月07日 「二川校区地域懇談会」が二川校区市民館で行われました ▲TOP
08月07日画像

8月1日(水)、「二川校区地域懇談会」が二川校区市民館で行われました。
今回の懇談会では「二川小学校の体育館改修について」「二川宿まちづくりについて」「今後の道路整備について」の3項目が議題としてあげられました。会場では、市から地図を示しながら今後の道路整備について説明しました。会場一杯になるほどの大勢の地域住民が集まり、開催時間を大幅に延長してしまうほど熱心に意見が交わされました。