トップページへ ページの先頭へ

連続テレビ小説「エール」のヒロインのモデル:古関金子さんの出身地、豊橋市の魅力発信ホームページです。

金子ちゃん紹介

最新情報

コンテンツタイトル

エール展

豊橋各地で開催予定のエール展に関するお知らせです。

三河弁

三河弁のページじゃんね。
三河弁って一言で言っても地域によって少しずつ違うだに。

SNS

「#エールとよはし」をつけてSNSに投稿しよう!
抽選で毎月5名様にエール関連商品をプレゼント!

金子ちゃんイラストデータリンク

漫画家:佐野妙さん作の「古関金子ちゃん」イラストデータをダウンロードできます。イラストデータはどなたでも使用できます。商用利用も可能です。ぜひ「金子ちゃん」イラストをご活用ください!

手筒花火

豊橋市が発祥といわれ、450年以上の歴史を持つ花火です。火柱を噴き出す筒を抱えて挙げる勇壮な花火で、その迫力を楽しみに、国内だけでなく海外からも多くの方が訪れます。豊橋市では一年をとおして多くの場所で手筒花火が揚げられています。

おすすめスポット

連続テレビ小説「エール」ゆかりの地:豊橋市のおすすめスポットを紹介。古関金子さん(旧姓:内山金子さん)が豊橋にいた頃の面影を残す場所をはじめ、様々な見どころがあります

グルメ

豊橋は農業も盛んです。伝統的なグルメから最新のグルメ、「エール」のまち豊橋関連お土産品など、様々なグルメを紹介します。

古関裕而さん金子さん

福島市出身の作曲家「古関裕而」さん、そして裕而さんの作曲活動を支えた豊橋市出身の妻:金子さん。数々の名曲を生み出し、人々の心へ音楽でエールを送ったお二人について紹介しています。

福島市との交流

豊橋市は、連続テレビ小説「エール」をきっかけとした古関裕而さんの出身地:福島市との縁を大切にし、より一層「エール」を活用した両市が盛り上がるべく様々な交流に取り組みます。

イベント

豊橋市は、連続テレビ小説「エール」ゆかりの地であることを活用した地域活性に取り組んでおり、地域を盛り上げるために様々なイベントを開催しています。

Twitter

linktitle

リンクコンベンション協会リンク道の駅とよはしリンク

連続テレビ小説「エール」公式ホームページはこちらです

https://www.nhk.or.jp/yell/