本文にジャンプします
メニューにジャンプします

サイトの考え方

サイトの考え方

豊橋市では、市民等のニーズに沿った迅速な情報提供や行政サービスを行うとともに、誰にでも使いやすく分かりやすいWebサイトを目標としています。

サイトポリシー

障害等の有無や年齢、利用環境に関係なく、誰もが利用しやすいアクセシブルなWebサイトづくりを行っています。

  1. 当サイトトップページでは、行政情報のカテゴリを市民の視点から分かりやすく分類するとともに、キーワード検索など複数の手段を用意することにより、情報を探しやすいよう配慮しています。
  2. Webサイトの内容を音声で読み上げるソフトを使っている方のために、画像等にはその内容を表したテキスト情報(alt属性)を付けています。
  3. Webサイトをご覧になっている方が自由に文字の大きさを変更できるよう、文字の大きさを固定したつくりにしていません。
  4. 文字が読みにくくならないよう、文字の色と背景色にコントラストを持たせています。
  5. 通信速度の遅い回線を使っている方でも画面表示が遅くならないように、画像やファイル等の容量をできるだけ小さくしています。
  6. 特定の機種のみで表示できる機種依存文字(丸付き数字:丸付き数字画像、や特殊文字:特殊文字画像 など)は使用していません。