本文にジャンプします
メニューにジャンプします

マンホールカード

現在位置

  1. トップページ
  2. 上下水道局
  3. 営業課
  4. マンホールカード
マンホールカード

マンホールカード最新情報(各項目をクリックするとジャンプします)

・7月27日  マンホールカード発行1周年記念限定台紙を作成しました!
・2月 9日  下水道広報イベント「マンホールと遊ぼう」を開催しました
・1月18日  
受験シーズンのお守りにもマンホールカード!
・1月17日 
マンホールカード取得者の実態を調査しました!調査結果を公表します

豊橋市マンホールカード配布開始!

  豊橋市には、市制90周年を迎えた平成8年に、“見える下水道”を目的として制作したデザインマンホールが3種類あります。この度、この3種類全てをカード化し、希望者に配布することとなりました!全国的にも熱を帯びているこのマンホールカード、豊橋版も是非ゲットしてください!

        ↓↓マンホール蓋をクリックするとそれぞれの欄にジャンプします↓↓

マンホール船 マンホール公会堂  マンホール手筒花火

  1.人・緑・港・町   2.つつじ・公会堂・市電  3.くすの木・吉田城・豊川・手筒花火

配布開始日

平成28年8月1日から下記配布場所にて行います。
※平成28年7月16日(土曜日)から平成28年7月31日(日曜日)の期間は海フェスタ会場にてマンホールカードの先行配布を行いました。

配布場所

 カードの種類により配布場所が異なります。ご注意ください。

 カードの種類
(クリックで拡大)

 配布場所

 配布日時

    デザイン船

  とよはし情報プラザ
豊橋市花田町西宿無番地(豊橋駅構内)
電話 0532-33-9531

 9時00分~18時00分まで配布します。

ただし、1月1日はお休みです。

    デザイン公会堂

 豊橋市役所東館1階 じょうほうひろば
豊橋市今橋町1番地
電話 0532-51-2037

平日8時30分~17時00分まで配布します。ただし、土日、祝日、年末年始はお休みです。

(市役所の閉庁日は施設も休業日のため配布いたしません)

    デザイン花火

こども未来館ここにこ
豊橋市松葉町三丁目1番地
電話 0532-21-5525

 9時30分~17時00分に配布します。
ただし、水曜日(水曜日が祝休日の場合は開館、翌平日が休館となります)と年末年始は休館日です。

マンホールカードの見方

※マンホールカード表面下部に記載されている「ピクトグラム」は、カードのデザインを暗号化したもので、全国のカードを集めることによってその意味が明らかになるよう設計されています。興味のある方は記号の意味を解読してみてください!

マンホールカードの見方.jpg( 389KB )

カード説明

デザインの由来



1.人・緑・港・街

 
みなとマンホール 
 豊橋市制90周年を記念して1996年に製作したデザインマンホール蓋(3種類)の1つです。豊橋市が世界に誇る国際貿易港「三河港」を中心に、人・緑・港・街をデザインしました。三河港は日本の中心に位置する海上輸送の拠点であり、自動車の輸入台数・金額はともに日本一(2015年時点)です。また、市民の憩いの場の一面も有し、毎年7月に開催される「みなとフェスティバル」、11月の「みなとシティマラソン」などは大変な賑わいを見せます。下水道には汚水と雨水を別々に流す分流式と、その両方を流す合流式がありますが、本マンホール蓋は分流式の汚水用と合流式に使用しています。

 

                                        

2.つつじ・公会堂・市電

公会堂マンホール
 

 豊橋市制90周年を記念して1996年に製作したデザインマンホール蓋(3種類)の1つです。国の登録有形文化財である「豊橋市公会堂」を背景に、1925年から市電の愛称で親しまれている「路面電車」と市の花である「ツツジ」をデザインしました。豊橋市公会堂は昭和初期の薫りを残す風格豊かな外観を有し、映画やドラマの撮影などにしばしば使われます。また、路面電車は「納涼ビール電車」や「おでんしゃ」など、季節に応じたユニークな企画が実施され、内外から人気を博しています。本マンホール蓋は中心市街地の汚水と雨水を両方流す合流式に使用しています。



3.くすの木・吉田城・豊川・手筒花火

手筒花火マンホール

 

 豊橋市制90周年を記念して1996年に製作したデザインマンホール蓋(3種類)の1つです。豊橋市が発祥の地といわれる「手筒花火」を前面に描き、背景には市民の水源である「豊川」、市の木「クスノキ」、市のシンボル「吉田城」をデザインしました。手筒花火は火薬を詰めた竹筒を人が抱えて放揚するもので、天高く吹き上がる火柱は壮観のひとこと。クライマックスはハネ粉という火薬に火が付く瞬間で、大音響とともに終演します。7月の「祇園祭」を中心に盛んに揚げられており、観衆を魅了しています。本マンホール蓋は汚水と雨水を別々に流す分流式の雨水用に使用しています。


マンホールを探してみよう!

 豊橋の歩道には多くのデザインマンホールが埋められています。デザインマンホールを探してみると、どの地域にどのデザインが使用されているか、など多くの事に気づきます。夏休みの自由研究のテーマにしてみてはいかがでしょう。是非豊橋の街を探検してみてください。

デザインマンホール位置図その1(こども未来館ここにこ周辺)( 868KB )
マンホールここにこ

デザインマンホール位置図その2(豊橋市役所周辺)( 217KB )
マンホール市役所

マンホールカード配布状況調査結果

1.調査期間:平成28年12月1日(木曜日)~17日(土曜日)まで
2.調査場所:マンホールカード配布場所3ヶ所(情報プラザ、じょうほうひろば、ここにこ)
3.調査方法:マンホールカード取得者各100人に聞き取り

調査結果PDF版はこちら→ pdf( 536KB )

A.配布場所/取得者/年代別/男女数
表1

◆考察
1.取得者の男女比は、各場所とも同一傾向で傾向で男性6割、女性4割であった。
2.社会人の20代以上が、情報プラザ、じょうほうひろばでは9割、ここにこは7割であった。
3.社会人の中でも男性は、40~60代が最も多く、次いで60代以上と中高年層を中心に取得者が多い。

B.曜日別/地域別/取得者

表2

C.地域別取得者

1

◆考察
1.地域別の取得者は、市外6割、市内4割であった。
2.中部地区では、名古屋市からが1番多く1割であった。
3.遠方の取得者の地域は、仙台市から宮崎市まで44都市であった。

○市外からの取得者で、同日中に複数枚取得した割合
 同日中に2種類のカードを取得した方は3割、3種類のカードを取得した方は1割であった。

マンホールカード発行1周年記念限定台紙を作成!

豊橋市が作成したマンホールカードは、皆様のおかげをもちまして、発行から1周年を迎えることができました。これを記念して限定台紙を作成しましたので、次のとおり配布いたします。

好評につき、配布は終了いたしました。
台紙

 

1.配布開始日 平成29年8月1日
2.配布場所  マンホールカード配布場所(3か所)と同一 詳しくはこちら
3.配布枚数  3か所で各30枚 合計90枚
4.配布方法  希望者に「1人1枚」、 無料で配布
5.注意点   台紙は無くなり次第終了です。また、台紙にはマンホールカードは含まれません。

 

受験生にこそマンホールカード!

マンホール蓋の形は完全な正円であり、決して穴に 落ちることはありません。また、道路上に設置されるものであることから、 滑り止め加工が施されています。つまり、マンホール蓋は....
・全て◎!
・落ちない!
・滑らない!
力強い受験生の味方なのです。是非受験生の皆様も、マンホールカードをご所望ください。
受験生応援

下水道広報イベント「マンホールと遊ぼう」

平成29年2月4日こども未来館ここにこにて、水道水の啓発のため「あいちの水」を配布。下水道の啓発のため約100倍サイズの特大マンホールカードを展示、ぬり絵や日本全国のマンホールカード120種展示、フォトコーナーではマンホール蓋から顔を出し「じめんからこんにちは」と写真を撮り、子どもたちに楽しんでいただきました。

123















 
4















 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マンホールカード情報