背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
指定緊急避難場所

避難所一覧(指定緊急避難場所)

第一指定避難所第二指定避難所指定福祉避難所津波防災センター津波避難ビル等帰宅困難者等支援施設|指定緊急避難場所

指定緊急避難場所(異常な現象の種類別)

災害の危険が切迫した場合に住民の皆さんの安全な避難先を確保する観点から、異常な現象の種類ごとに、災害の危険が及ばない場所または施設を「指定緊急避難場所」として指定しました。

≪対象とする異常な現象の種類≫
1.風水害…洪水、崖崩れ・土石流・地すべり、内水氾濫が発生したときの緊急避難場所として、第一・第二指定避難所(芦原校区市民館を除く)を指定します。
※「□」の印がついた所は洪水時に浸水のおそれがあり、避難時に注意が必要です。
2.地震…一時的な緊急避難場所として、津波浸水想定域外の学校のグラウンド、公園を指定します。施設の安全性を確認した後、指定避難所に避難してください。
3.津波…浸水想定域外の高台への避難を原則としますが、逃げ遅れた場合や避難に時間がかかる場合の緊急避難場所として、津波避難ビルを指定します。
4.高潮…逃げ遅れた場合や避難に時間がかかる場合の緊急避難場所として、津波避難ビル(公共施設)を指定します。

※校区割は施設・場所の所在地に基づいたものであり、安全に避難できる最寄りの避難場所へ避難してください。

        指定緊急避難場所の一覧はこちら (PDF/837KB)


第一指定避難所
第二指定避難所指定福祉避難所津波防災センター津波避難ビル等帰宅困難者等支援施設|指定緊急避難場所