本文にジャンプします
メニューにジャンプします

とよはし健康マイレージ

とよはし健康マイレージ

とよはし健康マイレージWeb版への入会登録・ログイン

とよはし健康マイレージ

 とよはし健康マイレージとは、「誰でも気軽に参加できる」市民の健康づくりを応援する新しい取り組みです。
 日々の運動や食事等の目標を達成できた場合や、健康診断の受診・健康に関する講座やイベントへの参加、1日に歩いた歩数等、健康づくりに取り組むことでポイントが貯まり、一定のポイントを貯めた方に、健康マイレージ協力店でサービスを受けることができる「まいか」(発行日から1年間有効)や、記念品(抽選)が当たります。

 とよはし健康マイレージに参加している皆さんのメッセージ.pdf( 379KB )

※とよはし健康マイレージは愛知県との協働事業です。(愛知県ホームページへ

【お知らせ】
○新しいチャレンジがスタートしました
 平成29年3月1日から新しいチャレンジがスタートしました。

 平成29年3月1日以前に、Web版に入会登録していただいた方は新しいチャレンジを開始するための更新手続きを行う必要があります。

   とよはし健康マイレージチラシ(準備中)
  新チャレンジ更新方法.pdf( 363KB )

        

とよはし健康マイレージメニュー(詳しく知りたい内容を選択)

 ○対象者、ポイントを貯める期間について
 ○参加プラン、参加方法について
 ○ポイントの貯め方について
 ○まいか・記念品の内容について
 ○まいか・記念品の応募方法について
 ○健康マイレージ協力店について

対象者

 豊橋市に在住・在勤・在学の方

ポイントを貯める期間

 平成29年3月1日から平成30年2月28日
 ※平成30年2月28日以降もポイントを貯めることはできますが、平成30年3月1日時点でポイ
  ントはいったんリセットされます

参加プラン

 

 参加プランや参加方法はご自分にあった方法を選ぶことができます。 
プラン名  内容 
 ベーシックプラン 高校生以上が参加するプランです 
 ファミリープラン 中学生以下の方とその保護者の方が一緒に参加するプランです
 

参加方法

 ○Web(スマートフォン、携帯電話、パソコン、タブレット等)で参加される方
 ○チャレンジシート(紙)で参加される方

Webで参加される方

 スマートフォン、携帯電話、パソコン、タブレット等で健康づくりの記録から、まいか・記念品応募までの全てが簡単にできます。応募のために市役所や保健所等に行く手間は一切かかりません。(携帯電話の機種によってご利用いただけない場合があります)
 また、健康カレンダーで健(検)診や健康講座等の検索、自分の歩いた距離に応じて豊橋市内や全国を旅するバーチャルウォークの体験、グラフで歩数や体重の管理ができる等楽しくお得な機能がたくさんあります。
基本画面ポイント確認画面バーチャルウォーク歩数グラフ
 ※画面は開発中のものです

 とよはし健康マイレージWeb版への入会登録・ログイン
 

チャレンジシートで参加される方

 チャレンジシートで参加する場合は、自分で取り組んだ健康づくりの内容をチャレンジシートに記録し、ポイントを貯めていきます。チャレンジシートを手にした瞬間から、どなたでもご参加いただくことができます。詳しくはチャレンジシートをご覧ください。
 ○チャレンジシート設置場所
  豊橋市役所じょうほうひろば豊橋市保健所・保健センター窓口センターりすぱ豊橋

 チャレンジシートはダウンロードして使用することもできます。チャレンジシートの記録用紙
 が足りなくなった場合は、記録用紙の部分を印刷して使用してください。

 ・チャレンジシート(ベーシックプラン)準備中
 
 ・チャレンジシート(ファミリープラン)準備中

ポイントの貯め方

 

  とよはし健康マイレージでは、ポイントの貯め方が3種類あります。

ポイント名 

内容 

ポイント数 

 デイリーポイント 野菜を毎食食べる、毎食後歯磨きをする 等、日々の生活で取り組む目標を8項目の中から最大5項目選び、目標を達成するとポイントが貯まります。 目標を1項目達成するごとに1ポイント(1日最大5ポイント) 
 ボーナスポイント 市が行うがん検診特定健康診査・健康診査、職場や学校の健診・人間ドック等の受診、健康に関する講座やイベントへの参加でポイントが貯まります。 健(検)診等の受診は各20ポイント、健康講座・イベント参加は各10ポイント 
 歩数ポイント 1日に歩いた歩数に応じてポイントが貯まります。  1歩=0.001ポイント
1日最大10ポイント(1万歩分) 
  健康に関する講座・イベント一覧.pdf( 143KB ) 
 ◆注意点
 【デイリーポイント】
  ・ファミリープランでは、中学生以下の方が取り組む内容が異なります。
   (3項目の目標から最大2項目を選択、ポイントは1日最大2ポイントまで)
 
 【ボーナスポイント】
  ・健康に関する講座やイベントについて、1つの講座やイベントに複数回参加する場合、
   ポイントが貯まるのは最初の1回のみとなります。

  ・Webシステム入会登録、またはチャレンジシートを手に入れる前に健(検)診受診・
   イベント参加した分は、さかのぼってポイントを貯めることができます。
   Web版をご利用される方は、日付欄に入会登録日を選択し、場所欄に実際に受診・参加
   した日付を入力してください。
チャレンジシートをご利用される方は、実際に受診・参加
   した日付をご記入ください。

 (例)4月1日に入会登録し、3月10日に医療機関で特定健康診査を受診した場合
  ポイント入力説明

まいか・記念品の内容

  とよはし健康マイレージでは、健康づくりで貯めたポイントに応じて、まいか・記念品に応
 募することできます。
記念品応募の流れ

まいか

          
まいか
健康マイレージ協力店で使うことができる優待カードです。健康マイレージ協力店でカードを提示していただくと、店ごとに様々なサービス(特典)を受けることができます。
まいかの有効期限はカード発行から1年間です。


    健康マイレージ協力店一覧(愛知県ホームページへ)
 豊橋市内協力店一覧.pdf( 213KB )

 必要ポイント数
 【ベーシックプラン】 
ベーシックプランポイント説明
 【ファミリープラン】
 ファミリープラン説明

記念品

 とよはし健康マイレージに参加し、一定のポイントを貯めた方に記念品が当たります。(抽選)
 記念品の詳細は平成29年7月発表予定です。

まいか・記念品の応募方法

 とよはし健康マイレージでは、貯めたポイントに応じてまいか・記念品が応募できます。
 まいか・記念品の応募期間は平成29年7月3日から平成30年3月9日となります。

 ※本事業に関してご提供いただく個人情報は、豊橋市において適正に管理し、本事業に必要な業務にのみ使用します。 

Webで参加される方

 獲得したポイントは、ポイント確認画面から確認することができます。
 まいか・記念品が応募可能な場合、ポイント確認画面に応募ボタンが表示されます。ボタンを押し、必要事項・希望する記念品・アンケートを入力後、応募してください。

チャレンジシートで参加される方

 チャレンジシートには、シート内にまいか・記念品それぞれ応募用紙がついています。
 必要事項を記入し、郵送または受付窓口に直接お持ちください。詳しくはチャレンジシートをご覧ください。
※現在配布中のチャレンジシートはポイントを貯めることはできますが、応募用紙はついていません。まいか・記念品を応募する時は、平成29年7月3日以降に配布予定のチャレンジシートの応募用紙をご利用ください。

 ○郵送先 
  〒441-8539 豊橋市中野町字中原100番地
  豊橋市保健所健康増進課 宛
 ○受付窓口
  豊橋市役所じょうほうひろば豊橋市保健所・保健センター窓口センターりすぱ豊橋

  ・チャレンジシート(ベーシックプラン用)準備中

  ・チャレンジシート(ファミリープラン用)準備中

健康マイレージ協力店について

 豊橋市では健康マイレージ協力店を募集しています。
 皆さまが協力店に登録していただくことは、まいかの魅力アップだけでなく、間接的に参加者の健康づくりを応援することにもつながります。私達と一緒に、健康づくりの応援をしてみませんか?詳しくは健康増進課までお問い合わせください。
 
    健康マイレージ協力店一覧(愛知県ホームページへ)
 豊橋市内協力店一覧.pdf( 213KB )